東北支援速報

プロジェクトサイクル・マネジメントの研修を実施

2017.04.27

2017年4月に、JEN主催による「プロジェクトサイクル・マネジメント」の研修を実施しました。JENの東北事業のパートナーや、その関係団体の地域の復興に携わる関係団体の方々27人が参加した熱い3日間でした。

20170427_TH_kenshu1

【まずは、自己紹介からスタートです】

プロジェクトサイクル・マネジメントとはプロジェクトの計画・実施・評価という一連のサイクルを「プロジェクト・デザイン・マトリックス(PDM)」と呼ばれるプロジェクト概要表を用いて運営・管理する方法です。今回の研修では、上記サイクルの「計画」段階で用いられる手法について、講義と参加型演習を行ないました。

20170427_TH_kenshu2

【参加者同士でディスカッション中です】

20170427_TH_kenshu3

【アイデアがたくさんでました】

講師のPCM Tokyoの代表、三好崇弘先生が作成した架空のさびれた商店街の事例から、この商店街の立て直しのプロジェクトを4つのグループに分かれて計画しました。
関係者分析、問題分析、目的分析、プロジェクトの選択、ログフレームづくりといった段階を経て、4グループともそれぞれ違ったプロジェクトに行きつきました。
3日目は各自の事業のログフレームに落とし込む作業をしました。

20170427_TH_kenshu4

【参加者のみなさんで演習の合間に体操です】

参加者が現場に戻って事業を推進するにあたって大きな力となった研修でした。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

tohoku

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△