工数管理の勉強会に参加してきました

東京本部事務局|2019.02.15

1月21日にNPOの社会責任(NSR)取組み推進プロジェクト 人事・総務勉強会「(特)ハンガー・フリー・ワールド に学ぶ工数管理」第2回目の勉強会に参加してきました。昨年の第1回は報告をしていませんでしたが今回は第2回目です。

この勉強会の主旨は、(特)ハンガー・フリー・ワールドさんで実践されている工数管理の手法を学びながら、自組織で工数管理を導入するための課題や対策を検討し、課題解決のための知恵を出し合おう!というものでした。

10月12日に実施した第1回勉強会では、ハンガー・フリー・ワールドさんの工数管理がどういう経緯でできたのか、どういうしくみで成り立っているのかを事務局次長 田中梨佳様に教えていただきました。

第2回勉強会では、参加団体の工数管理の取り組みについて、発表し合いました。
またそれぞれの取り組みに対する質問や助言をお互いに行いました。

TK_20190214

ジェンは工数管理についてはまだまだこれからです。
しかしこの勉強会に参加して、改めて「時間は大事な経営資源であること」を実感しました。また目的達成のため、優先順位の確認と、誰が何にどれだけのの工数を割くべきかをより明確にし、職員全員が常に「大事な事」を意識しながら、仕事に取り組めることができるようにしていきたい。それがジェンの活動にとっても、職員にとってもよりよい結果をだせるのではないかと強く思うようになりました。

この勉強会で知り合えた講師の方や皆さんに今後もヒントや助言を頂きながら、2019年度中には、ジェンの工数管理のベースを完成させ、本格的に導入していきたいと思っています。

管理部 スタッフ

ニュース一覧へ戻る