東北支援速報

岩手県宮古市津軽石での子ども食堂「しおかぜダイニング」

2019.01.15

岩手県の宮古市社会福祉協議会が実施する子ども食堂「しおかぜキッチン」「しおかぜダイニング」を、JENは支援しています。

7人にひとりの子どもが貧困の日本。特にシングルマザー世帯の貧困率は50%を超えます。この状況は宮古市も例外ではなく、宮古市社会福祉協議会が関わる子どもが属する世帯からの相談は、ひとり親世帯である場合が非常に多いのが現状です。そこで、子ども食堂「しおかぜキッチン」では毎月、ひとり親、その子どもたちとボランティア、そして宮古社会福祉協議会のスタッフが集まり、いっしょにご飯をつくる、食べる、楽しい時を過ごす、そして時に困りごとの相談にのる場になっています。
いままでのしおかぜキッチンの活動報告

しかし、市街地で実施する「しおかぜキッチン」には、自宅から遠くて気軽に参加することが難しい方々がおられます。そこで、宮古市社会福祉協議会では、①市街地から離れた地域の方々が子ども食堂にアクセスできること、②開催地域の方々が活動を担うことで、困難を抱えた世帯やその子どもたちへの理解を地域全体で深めていくこと、③参加対象は困難を抱えた世帯に限定せず、地域のすべての子どもたちを対象とすることで、困難を抱えた子どもたちが排除されない、包摂された地域づくりを目指すこと、を目的として宮古市の各地で子ども食堂「しおかぜダイニング」の開催を目指してきました。そして今回、宮古市の津軽石公民館ではじめての「しおかぜダイニング」が実施されました。当日は20名を超える子どもたちと保護者が参加してくださり大盛況でした。

今回は初めての開催でしたので、最初にボランティアの皆様が集まり自己紹介をしてから、早速調理開始です!メインメニューは「豚汁、おにぎり、サラダ」でした。

食事準備

食事準備

おにぎりづくりは、子どもたちもお手伝いで参加しました。ボランティアの皆さんが優しくサポートしてくださり、出来上がったたくさんのおにぎりを見て、大人も子どももにっこり笑顔になりました。

おにぎり作り

おにぎり作り

食事の完成です!
地域の皆さまからの差し入れでお漬物やフルーツも加わり、おいしいランチが完成しました。子どもたちは近くに座った大人と話しながら楽しく食事をして、「おいしい!」という声もたくさん聞こえてきました!

食事の完成!

食事の完成!

食後は公民館内のホールで自由に遊びました。会場には輪投げ、ピアノ、オセロやお絵かきコーナーなど、楽しい遊具がたくさん用意されており、高校生ボランティアと一緒に楽しく過ごしました。

食後の遊びタイム

食後の遊びタイム

TH_05_201901

終了後は、参加してくださったボランティアの皆様が集まり、振り返りを行いました。皆様からは「子どもたちがまた来たい!と言ってくれた」「一緒におにぎりを作るのが楽しそうだったので、次回も手作りメニューがよいかも!」「ドーナツなどお菓子の手作りもいいですね!」などなど、次回の開催に向けた素敵なアイディアがたくさん生まれました。これから津軽石地域での活動が続き、地域の多くの子どもたちに届くことを願っています。