東北支援速報

佐須浜小屋「浜友」 新メニューぞくぞく!

2013.05.23

佐須の浜小屋、「浜友(はまゆう)」では、運営を担うお母さんたちの発案によって、新メニューがぞくぞく生まれています。

営業日・時間も変更になりました。(火曜〜日曜11:30〜14:00 月曜定休)

(「浜友」での、これまでの活動についてはこちら をご覧ください)

【この日の日替わりランチ「穴子フライ定食」 味もボリュームも◎】

130523 ①定食
穴子は、万石浦で水揚げされたものを使っており、鮮度抜群です!

【麺類もあります。ぶっかけ冷やしとろろそば】

130523 ②そば
【復旧工事の現場で働く方々や、県外からのお客さんなどでにぎわっています】
130523 ③お客さん

メニューは、日替わりランチ650円をはじめ、 旬の穴子を使った天丼、まもなくシーズンを終えるカキなどのほか、冷やしうどん、辛味噌らーめん、やきそばなどの麺類、ほかにもカニごはん、エビ天丼、山菜天ぷら…などなど盛りだくさん。さらに、これから夏にかけては、旬を迎えるイカ、シャコエビなどを使ったメニューも登場予定だそうです。

◆「佐須の浜小屋・食堂浜友

・986-2135 宮城県石巻市渡波佐須浜

国道398号線を渡波方面へ。万石浦交差点を右折して国道2号線に入り、万石浦橋を渡り、信号を「サンファンパーク」方面へ右折。トンネルを抜け約500m直進。左手ののぼりが目印です。(石巻駅から車で約25分)

営業時間11:30〜14:00 月曜定休 (営業日が変更になりました)

・お問い合わせ: 080-1659-7102 (佐須の食堂「浜友」 須田えみ)

佐須浜は、いまだに、多くの方が仮設住宅での生活を余儀なくされています。浜友は、食堂のほか、地域コミュニティ内での交流の場所、外部との交流の拠点として、活用されています。

(食堂浜友の収益は、施設の維持管理費として利用されています。)

周辺には、大型宿泊施設「サンファンビレッジ」が4月27日にグランドオープンしました。この機会に是非、佐須浜に足を運んでみてください。

新鮮な海の幸と、佐須のひとびとの笑顔が、あなたを待っています。