東北支援速報

石巻市下釜地区への遊具寄贈

2015.05.28

JENはこれまで、2011年の津波による浸水域にある小学校のうち、4校に対し遊具支援を行いました。市役所、他団体そしてJENの支援により、市内の浸水域の全小学校で津波による被害を受けた遊具の支援が行われたことになります。

今回のプロジェクトでは、石巻市下釜地区の住宅地にある小規模公園の整備を行いました。実施地域は、JENが実施した市内沿岸部の全小規模公園の調査から選定しました。

市南西部に位置する下釜地区では、東日本大震災の被害後の住民の転出により、およそ1000世帯から300世帯にまで減少しました。学校帰りの児童や近隣の子どもたちでにぎわっていた地区内の公園(名称:三ツ股三角ちびっこ広場)は、津波による塩害を受けた遊具が撤去され、更地となって、子どもたちの姿が見られない状態でした。

(整備前の公園の様子)
150528 ①整備前

整備の計画段階では、この公園が属する下釜町内会が中心となって住民の意見を集約し、公園のプランについて話し合いました。
その結果、遊具の種類や東屋の設置などに、「多くの子どもたちが訪れて楽しく遊ぶことができる公園にしたい」という住民の意見を強く反映することができました。公園敷地内の地盤整備とフェンス設置は、町内会から市役所への働きかけにより、市が行いました。

待ちに待った遊具が設置され、5月17日に完成式が行われました。

(新しく整備された公園)
150528 ②整備後

完成式では、町内会の呼びかけにより80人を超える住民が集まり、市役所、町内会代表、子ども代表、JENによるテープカットが行われました。式典後には、多くの子どもたちが待ちに待った遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。

(遊具で遊ぶ子どもたち)
150528 ③子どもたち

町内会や住民からは「末永く大切に使っていきたい」との声が聞かれました。今年度、下釜地区には100戸の復興住宅建設が決まっており、多くの住民が転居してくる見込みです。今後、新しい公園が多くの住民の集う場となることを願います。

JENは、今後も子どもたちが暮らしやすいまちづくりを支えていきたいと思います。

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

Miyagi