東北支援速報

ボランティアに代わる新しい支援のカタチ 第16回「浜へ行こう!」

2015.06.18

2014年3月より、ボランティアの新しい形として生まれ変わった被災地支援の参加型体験プロジェクト「浜へ行こう!」は、2014年は宮城県石巻市の牡鹿半島の地元住民からなる「浜へ行こう!実行委員会」が主催し、NPO法人JEN(ジェン)が活動を実施してきました。

2015年からは「浜へ行こう!実行委員会」の自立を目指して、実行委員会の運営をJENがサポートすることで主体を移行してきました。市内唯一の大学である「石巻専修大学」の学生が立ち上げた旅行業のNPO「プレアツーリズム」が運営に参加し、若い力も加わってますます牡鹿半島を盛り上げています。

【「寄らいん牡鹿」と浜料理お茶っこ会】
150611 ①浜料理お茶っこ

5月23日(土)-24日(日)に、第16回「浜へ行こう!」が開催されました。
1日目は牡鹿半島の給分浜で住民助け合い団体「寄らいん牡鹿」のみなさんと浜料理お茶っこ会/国重要文化財の十一面観音の拝観、2日目には佐須浜で地元漁師との漁業体験/サンファン祭りへ参加、と盛りだくさんの内容でした。
参加者は、東京/仙台/中国/台湾など、様々な国と地域から集まりました。

【佐須浜で漁業体験】
150611 ②佐須浜漁業体験

参加者からは「当地に行って人々と出会って、そしていろいろ話を聞いて本当によかったです。また、東京で体験できない活動もあってまことに充実した2日間でした」という感想が聞かれました。

牡鹿半島の住民である実行委員会が主体となって企画・運営していく「浜へ行こう!」の次回開催をお楽しみに!

今後の開催については、日程・行程が決まり次第「浜へ行こう!」ホームページでお知らせします。

【浜へ行こう!ホームページ】
150611 ③ホームページ

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

Miyagi