東北支援速報

これからの被災地支援

2015.10.15

9月に発生した記録的な豪雨により、宮城県内陸部では河川が決壊し、周辺地域に甚大な被害をもたらしました。
石巻市では、震災以降牡鹿半島で活動を続ける団体などの呼びかけに応じて、地域住民が立ち上がり、浸水被害に遭った家屋の泥出しボランティア活動へ向かいました。

【河北新報掲載:宮城県大崎市の決壊した河川】
20151015_TH_01_river

【河北新報掲載:瓦礫撤去ボランティア】
20151015_TH_02_volunteer

最近は豪雨被害や火山噴火・土砂災害など、いつどこで災害が発生してもおかしくない状態です。今回の豪雨災害にいち早く立ち上がった人たちのように、いざという時に災害時の経験を活かし、協力し、行動する姿勢はとても大切なことであり、被災地住民の方々にそういう気概をもった意識の高い方が多くいることを知りました。

東日本大震災により多大な被害を受けた石巻市は、世界中からのご支援・ご協力により基幹産業の復興を遂げ、地域コミュニティも徐々に回復しつつあり、新しい様々な動きも生まれてきています。

【瓦礫撤去作業(月の浦)】
20151015_TH_03_Tsukinoura

【湊中学校引越し作業】
20151015_TH_04_school

JENは、これまで石巻市に拠点を置き様々な地域支援を展開してきましたが、これからの新しいニーズに対応していくために10月末をもちまして石巻事務所を閉鎖致します。今後は、被災地を拠点に復興に向け活動を続ける現地の団体へのサポートを通じて、地域の皆様が心から安心・安全に暮らして行けるよう、引き続き応援していきます。

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

tohoku