シリア難民支援速報

難民キャンプ支援に携わること

2016.01.07

私たちは11月初めからJENの一員となり、ザータリキャンプの現場アシスタントとして働いています。最初、水の使用が制限されることや衛生環境が最低限であることに驚きました。今も日々学ぶことがたくさんあります。

私たちの主な仕事は水衛生設備へのアクセスを改善し、適切な衛生環境を確保することです。毎日水の配布状況をモニタリングして、全員がひとり35リットルのきれいな水を受け取れるよう目を配っています。

もう一つの大切な仕事は、公共の水衛生設備をモニタリングし維持することです。ザータリキャンプのインフラは徐々に改善されています。私たちは、コミュニティーと協力しながらそれらを維持しています。現在、公共の水衛生設備から各家庭での設置への移行期間ですが、公共の設備はまだ使用されているので、よい状態を保つ必要があります。

さらに、人口密度の高さに比べ最低限の衛生環境しかないキャンプで病気の蔓延を防ぐため、人びとの知識強化をめざして衛生促進のメッセージを伝えています。
戸別訪問やグループセッション、場合によっては衛生促進イベントを行います。毎月コミュニティーと一緒に清掃活動もしています。これらの活動は、キャンプのコミュニティー全体が、彼ら自身で健康的な環境を作るよう努力することを促進するよい機会となっています。
将来彼らが自立できる力を持つことを信じて、JENスタッフは、設備を維持する水衛生設備委員会、衛生促進を行うコミュニティー衛生プロモーターなどの活動への参加を勧めています。

【世界トイレの日にちなんだ衛生促進活動の様子】
20160107_JD_01_World Toilet day

そして現在、私たちは過去の経験から冬季の大雨や大雪によって引き起こされる洪水を予測し、緊急時対応策について話し合っています。一方で地区のすべての難民が彼ら自身の世帯に責任を持っていると認識してもらうために、各世帯に注意を呼びかけるメッセージを伝えています。

最近、地区の人びとから、凍るような冷たい水を扱う大変さを聞きました。優先順位を決め、関係機関とチームで仕事を行うことで、現場で彼らのニーズに対応していきたいと思います。

過去3年間を振り返るとキャンプは安定してきたようですが、誰にもこの先どのくらいキャンプでの暮らしが続くかわかりません。さらによい居場所をつくるために、私たちは何かしたいと思っています。

どのように私たちの過去の経験からの情報を使うのかを考えながら、彼らをより効率的にサポートする方法を学びたいと思います。

マハ&ファレス

【マハとキャンプの子どもたち】
20160107_JD_02_Maha

【水衛生設備のモニタリングを行うファレス】
20160107_JD_03_Fares

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

▼クレジットカードはこちらから

jordan

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△