シリア難民支援速報

ザータリキャンプに下水道網を設置する

2016.05.12

JENは、他の国際機関との協力のもと、シリア難民ザータリキャンプに下水道網を設置する工事を行っています。2017年に完成する予定です。

完成すれば、キャンプの全ての世帯から出る排水がその下水道につながり、キャンプ内の汚水処理場に運ばれ、あらゆるタイプの排水を処理できるようになります。

プロジェクトの内容:

このプロジェクトは次の2つの段階からなっています。

第一段階では、高密度ポリエチレンを使ってキャンプ内のキャラバンと固形廃棄物を集めるコンクリート製タンクをつなぎます。

そして第二段階でコンクリート製タンクとキャンプ内の汚水処理場を結びます。

しかし、このプロジェクトを実施するにあたり、次のような多くの困難があります。

20160512_JD_01.jpg

1.工事中の周辺住民の安全確保

最も大切である工事中の周辺住民の安全確保について、多くの対策が取られています。例えば警告テープや金属製の防護柵の設置などです。他にも、工事現場の近くで遊んでいる子どもたちがケガをする危険があるので、広く親たちに注意を喚起するための集会を開いたり、工事現場や工事用機械に子ども達が近づかないよう学校で話をしたりしています。学校で教えるのは特に重要です。

20160512_JD_02.jpg

2.キャンプ内のキャラバンの不規則な並び方

難民の人々がキャンプ内で、一定の規則には基づかずバラバラに定着してきたことが、私たちの仕事を一層困難にしています。
そのため、事前に調査をして計画を立てた上で、毎日現場から最新のデータを集めて調整し、新たに指示を出しています。

20160512_JD_03.jpg

3.工事用機械の紛失と妨害行為

スタッフは毎日仕事が終わって帰る時、工事現場の保全に気を配らなければなりません。工具や建設資材が盗まれないよう特別の警戒が必要なのです。そういった被害を最小にするには、工事が行われている地域に住んでいる人を警備員として雇うことが有効です。

20160512_JD_04.jpg

4.キャンプ内での難民やキャラバンの絶え間ない移動

一部の難民は、親戚やかつての隣人の近くに住むため、あるいはよりよいサービスを求めて、よくキャンプ内の別の場所に移動します。そのような人たちに対して、現在下水道網整備のプロジェクトが進行中であり、それらはキャンプ内の全ての世帯を対象にしている、ということをわかってもらうため、説明会を実施しています。

20160512_JD_05.jpg

私はこのプロジェクトで測量士として働いています。測量は道路や建物や上水や下水関連の工事では必須のものです。測量によって、下水道網に詰まりが起きないよう下水管を適切な位置に設置することが可能になるからです。

このプロジェクトが完了したら、ザータリキャンプに住むシリア難民が直面していた下水処理に関するさまざまな問題が解決されます。さらにマフラク県の地下にある水を汚染から守ることに役立ちます。

JENと働くことは、私にとって人道支援分野で仕事をする初めての経験であり、私のキャリアに今までとは違う側面を与えてくれました。シリア難民を支援するために働くことは素晴らしい経験です。プロジェクトの成果が難民の人たちの毎日の生活に役に立つことを大変誇りに思います。

測量士 Mo’awiya Issa Shakboua

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

▼クレジットカードはこちらから

jordan

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△