シリア難民支援速報

ガザ難民キャンプからザータリ難民キャンプへ

2017.02.16

若いエンジニア、ワエル・アブ・レヒエにとって、今ザータリ難民キャンプで経験していることは、ガザ難民キャンプで自身が経験してきたこととそれほど変わりません。

ワエルは、ガザ難民キャンプでの自身の経験を活かし、ザータリ難民キャンプでは、下水道網プロジェクト第一フェーズの、施設間の下水道管接続に係る建設工事を監督しています。

20170215_JD_This is Wael1

【ベースキャンプのJENキャラバンで、一日の進捗を書き留めるワエル】

下水道網プロジェクトは、学校、病院、モスク等の水道網をつなげるため、JENおよびキャンプ内でシリア難民を支援している他団体によって2016年12月に始められました。これらの水道網工事は、コンクリート製分離タンクの提供、下水管の敷設、マンホールの設置等に関連する仕事も含みます。

WASHサービスの提供はJENの責任下にあり、ほとんどのNGOの事務所があるベースキャンプおよびザータリ難民キャンプ3・4・5区にある計58の機関・施設が水道網で結ばれることになります。

日々の通常業務は、まず3・4・5区を歩き回り、キャンプの敷地内を見渡し、前日の活動箇所をチェックするところから始まります。そして掘削と水道管敷設の工事計画を立て、同時に関連するオフィスワークも忘れないように行います。

今日は、キャンプの受付エリアにおけるコンクリート製タンクの設置とその接続工事を行いました。工事では重機を扱い、大きな分離タンクの上げ下ろしも伴うため、工事中は安全が第一です。

20170215_JD_Crane suspending2

【分離タンクが持ち上げられるのを見るJENスタッフ】

20170215_JD_Water pipe3

【分離タンクと学校のトイレを繋げるパイプ接続工事】

ワエルは話します。
「ザータリ難民キャンプに来る前、私はガザ難民キャンプで難民として、契約者の元、下水道網の工事を行っていました。キャンプ住人に、自分のコミュニティにもっとも質の高い仕事を提供するというさらなる責任が加わり、そして私はそれをやり遂げました。」

ザータリ難民キャンプでは、キャッシュ・フォー・ワーク*を通してシリア難民にこのプロジェクトで働いてもらうという、ガザ難民キャンプで彼が経験したものと同じアプローチが取られています。難民を経済的に支援すると同時に、キャンプのインフラに関して難民自身の主体性と責任感を醸成します。

工事の過程ではいくつかのチェックが行われます。掘削孔の深さ、パイプの傾き、マンホールの場所・段切り・絶縁、水密試験。そして、工事の進捗に伴いその質と量を担保するため、すべての試験の記録と結果が毎日更新され、報告されます。

20170215_JD_The checking the hight4

【パイプの適切な傾きを保証するため、高さを測定】

20170215_JD_inside the manwhole6

【写真上:マンホール下の受けを乾燥させる/写真下:マンホール内部の段切り】

ザータリ難民キャンプが街へと変遷していっている今、ワエルは今の仕事で成果を出しつつ、将来の新しいプロジェクトを探しています。

現在のプロジェクトは2017年2月末で終了予定であり、計103基のタンクが導入され、計2kmのパイプが敷設されます。下水道網第二フェーズの工事が3月から始まるため、第一フェーズを2月末までにすべて終了する必要がありますが、スケジューツはかなり厳しいです。

第二フェーズでは第一フェーズで導入されたすべてのタンクを下水処理場に繋げていきます。
ワエル・アブ・レヒエ
JENヨルダン エンジニア

 

*キャッシュ・フォー・ワーク、「労働対価による支援」は、被災者みずからが復旧・復興のために働き、対価が支払われることで復興を促す支援プログラムのことをいう。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

▼クレジットカードはこちらから

jordan

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△