シリア難民支援速報

ラマダンに祝福を! 

2017.06.07

イスラム歴の「ラマダン」が5月27日に始まりました。ラマダンのほぼ一ヶ月間、イスラム教徒は日の出から日の入りまで(約16時間)飲食を控えます。

日暮れ以降に親類などの互いの家を訪問し合って共に時間を過ごしたり、食事などをふるまったりと、イスラム教徒にとっては特別な一ヶ月です。

JENは、ザータリ難民キャンプで、女性グループの活動をサポートしています。これは、キャンプ内コミュニティで、お互いに助け合って生きていく環境づくりに貢献するためです。女性たちはグループになって、たとえば、古着からリサイクル品を作りコミュニティの中でそれをシェアするなど、様々な活動をおこなっています。

今日お伝えするのは、そんな女性グループのある活動です。

ラマダン中に、3~4人の女性たちが集まって調理をし、お年寄り、障がい者、ひとり親家庭等、ご近所のこういった家庭に食事を届けました。活動に参加した人の声をきいてみました。

クズマさんは、7人の子どものお母さん。調理グループのメンバーです。

「私たち3人で6家族、25人分のカプサ(アラビア風ピラフ)を作りました。一緒に料理するのは楽しくて、時間はあっという間に過ぎました。イフタール(断食明けの食事)に間に合うよう、食事を届けました。そして、私の家族も、おいしくいただきました」。

 

 

20170607_JD_food preparation1

【食事の準備をする女性の調理グループと、皆でカプサを取り分けているところ】

70歳の未亡人カルマさんは、精神障がいのある55歳の息子と二人暮らしです。火曜日に、調理グループのメンバーのヒンドゥさんとファイザさんが訪問し、翌日、料理を持ってくることを伝えられました。

20170607_JD_food delivery2

【キャンプ内で食事の配達をする女性たちと、食事をうけとる人】

ヒンドゥさん、ファイザさんは「近所にこんなに困っている家庭があることを、今まで知りませんでした。食事を届けることができて、うれしいです」と言います。

カルマさんは「美味しかったです。あたたかい心遣いを受け取りました」と言いました。

ナスラさんは、6人家族です。ご主人と娘さんは、障がいを抱えています。「料理はとても美味しかったです。量も十分だったので、ご近所の他の家族にも分けました。ラマダンには、とてもよい習慣だと思います」。

身近な困っている人びとの役に立てれば、人生の意義を感じることができます。どんな小さなことでも、だれかの役に立てることを探し続けることが大切だと思います。

JENヨルダン、ザータリ難民キャンプ、生計向上支援担当
イプティハル・ハラーシェ

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

▼クレジットカードはこちらから

jordan

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△