シリア難民支援速報

The Road ×クーリエ・ジャポン|Vol.13 ナンパ男のせいで人生を壊されるのはゴメンだ! 少女たちが「Enough」と声をあげた

2017.12.19
 cj_logo_blue_100px[ 本連載は、クーリエ・ジャポンとの連動掲載です。 ]
ヨルダンのザータリ難民キャンプで創刊された、“難民の難民による難民のための”月刊誌「THE ROAD(ザ・ロード)」。同誌から選りすぐった傑作記事や動画を毎月お届けする。

20171219_JD_01

セクハラ問題に対して「Enough」と声をあげた少女たち
米国ではこれまで明るみに出なかったセクハラ問題が一気に噴出して議論を呼んでいるが、ザータリ難民キャンプでも心無い若者の「ナンパ問題」が物議を醸している。しかも不利益をこうむるのは、被害者である少女たちのほうだ。

この問題に目をそむけるべきではない、もう充分だ(Enough)と、「THE ROAD」のジャーナリストが声を挙げた。

「もう、充分(Enough)」

Text by Rand Al-Hariri
Photograph by Mohammed Al-Refaee

「もう、うんざり。

学校にも仕事にも行かずに通りにたむろし、女の子に声をかける若者たちのせいで、教育をあきらめなければならないなんて。

もう、うんざり。心配性の親に外に出るなと言われることに。
もう、うんざり。愚かな若者たちのせいで、私たちの将来を無駄にしたくはない。
そうだ、こんなことはおかしいとはっきり言おう。こんな犠牲はもう終わりにしなくてはならない」

これは、ザータリ難民キャンプに暮らすある少女が発したメッセージだ。彼女は、キャンプ内にある学校やNGOなどが運営する施設に通うことを家族から止められてしまった。通りで少女たちを待ち伏せし、ナンパをしてくる若い男性たちがいるからだ。

学校に通うでもなく、かといって仕事をするわけでもなく、日々を無為に過ごす若者がザータリには少なからずいる。特にすることもない彼らは、女の子たちを待ち伏せして声をかける。

若者たちにとっては単なる暇つぶしかもしれないが、少女たちにとっては大迷惑だ。シリアでは結婚前の男女交際が容認されていない地域が多い。そのため、娘がおかしな男に引っかかるのではないかと心配した家族が、娘の外出を禁じるようになるのだ。

多くの少女たちは将来のために、学ぶことに意欲的だ。だが、若者たちの軽率な行動のせいで、せっかく与えられた教育の機会をあきらめ、ただ家に閉じこもらなければならなくなる。

なぜ少女たちだけが、抑圧されなければならないのか。若者たちの失礼な言動を止める人もいないので、問題はなかなか解決しない。

私は、このナンパ男たちに問いかけたい。もし自分の妹や母親が同じことをされたらどう感じるのかと。シリアにいたころは守ってきた伝統や習慣を軽視する若者たちのせいで、何人の少女が教育を受ける権利をあきらめ、未来を犠牲にしたのかと。

もう、充分。毎日繰り返されているこの問題は、もう、終わりにしなければならない。年長者が組織を作り警察と協力して取り締まれば、問題は解決するはずだ。

そして親たちは、どうか自分の娘を信じてほしい。あなたの娘は、こんな軟弱な男たちに簡単について行ったりはしないと。

希望の絵

Directed by IN TRANSIT TEAM / Project Director Omar Braika / Supervised by Cyril Cappai and Hada Sarhan

「THE ROAD」の動画プロジェクト始動1周年を記念して、制作された作品。ザータリ在住の画家が、故郷シリアの思い出を仮設住居の白い壁に描いていく……。


The Road ×クーリエ・ジャポンの記事はこちらからもご覧いただけます。
.

 cj_logo_blue_100pxクーリエジャポンで連載中のコンテンツを、編集部のご厚意により、JENのウエブサイトでもご紹介させていただいてます。