シリア難民支援速報

とあるNGOワーカーのごく平凡な一日

2018.02.15

朝6時、窓の外がうっすら明るくなっている。アラームが鳴るが、スヌーズを2回押す。

6時20分、観念して起床。手早く身支度。ヨーグルトの朝食。20分後にはアパートを出て徒歩5分のJENアンマン事務所の駐車場へ。

6時45分、4人の国際スタッフの乗せたバンが、途中でヨルダン人スタッフを2人拾って北へ向かう。まぶしい朝日を浴びながら1時間半の道のり。車の中ではうとうと。

7時50分、ザータリ難民キャンプに到着。ゲートでヨルダン警察にIDカードを見せ、キャンプに入る。ベースキャンプ(国連やNGOの事務所がある地区)のプレハブ型のオフィスに荷物を置き、キャンプ内の難民さん経営の小さなコーヒースタンドにコーヒーを買いに行く。コーヒースタンドの前にJENのスタッフも何人か集まっている。「サバーハル・ヘール」「Good Morning」…次々にやってくるスタッフに挨拶をしながら、コーヒーを飲みつつベースキャンプのオフィスでメールチェック。

9時。国際スタッフ、ヨルダン人スタッフの同僚と調査票作りの打ち合わせ。今までやってきた活動のインパクトを調べ、次の活動を計画するための調査。

10時。別のヨルダン人スタッフと一緒に、他団体のオフィスを訪問。パートナーシップで実施している活動が今月末完了するので、そのための事前打ち合わせ。

11時。JENオフィスで、ヨルダン人スタッフと引き続き、打ち合わせ。

12時半。JENコミュニティセンターの工事を見に行く。このコミュニティセンターはテントだったが、5年もたってボロボロになったので、サンドイッチパネルやトタン板を利用した簡易建築に建て替え。

【改築中のJENコミュニティセンター】
20180215_JD_01_center

その後、徒歩でベースキャンプのオフィスに戻る。1週間前まではとても寒かったのに、ここ数日は、急に春らしく暖かくなって、仮設住居前に敷物をしいてコーヒーを飲んだり、椅子に座って日光浴をしているお年寄りも多い。通りかかると「トゥファッダリー(どうぞ、寄って行って)」と、みんな声をかけてくれる。

シャンゼリゼ通りを通ってみる。5年前のキャンプ開設後、早々に商店が立ち並び、「シャンゼリゼ」と呼ばれたこの通りは、じつは最近はもう寂れかけている。キャンプが拡大するにつれて、キャンプの中心地も変わり、今や「マーケットストリート」と呼ばれる別の通りの方が、人通りも品ぞろえもずっと賑わっている。「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」ふと、そんな一節が頭に浮かぶ。

【シャンゼリゼ通りの今】
20180215_JD_02_street

14時。今日はアンマンオフィスで業務している同僚から電話。ミーティングのため16時頃までにアンマンに戻る予定だったが、少し早く戻ってきてほしいらしい。車の手配を変更し、14時少し過ぎにキャンプを出る。

16時頃。アンマンオフィス到着。打ち合わせ。

18時。打ち合わせを終える。早く終われたら、同僚とヨガ教室に行ってみようと話していたが、遅くなったのでまた今度。徒歩でアパートに戻る。同僚と3人で暮らしているがきょうはそれぞれで夕食。食後のお茶を飲みながら、少しおしゃべりしてから、20時頃に自室に。つい、ベッドにもぐりこむが、今日中に返信しなければならないメールが2通。「そうだ、スタッフブログの原稿も書かなくちゃ」。