東北支援速報

HBS学生の石巻視察〜一日目

2012.01.07

1月7日、8日の二日間にわたり、ハーバード経営大学院(以下、HBS)の学生の皆さんが石巻を訪れました。
石巻の現状を視察するほか、4月にユニクロの皆さんのご協力を得てJENが行った衣料配布について、現地の人たちにインタビューを行うというものです。

まず皆さんはJEN石巻事務所に集合しました。
震災直後より石巻での支援活動を行ってきたJENスタッフの説明を受け、皆さんは真剣に聞き入っていました。
また、衣料配布時の様子についてさまざまな質問が飛び交いました。

【HBSの皆さん〜JEN石巻事務所にて】

【震災時の資料に見入る皆さんとJENスタッフ】

【初めて会った皆さんに笑顔がこぼれます】                

次は牡鹿半島・福貴浦へ向かいます。

その途中で日和山公園に立ち寄り、石巻市内の全景を初めて目の当たりにした皆さん。言葉を失う様子が伝わってきました。

福貴浦に到着すると、地元の皆さんがお出迎えしてくださいました。
円を囲んでまずは自己紹介。
言葉は違えど、次第にお互いの雰囲気が伝わり、自然と笑顔がこぼれていました。

【みんなで集合写真!】
通訳を介して、震災当時の話や、衣料が届いたときのうれしかった様子など、さまざまな会話が交わされました。好きな衣料を、好きな色で、自分に合うサイズを十分に選ぶことができた喜びが伝わってきます。
これからの復興を強く願い、HBSの皆さんは福貴浦をあとにしました。

皆さんの石巻視察は翌日に続きます。

=========募金を受け付けています=========
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカードはこちら

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。

============================

東北支援速報ブログのバックナンバーはこちらをご覧ください。