東北支援速報

HANA荘クリスマス会

2011.12.24

12月18日(日)、鹿妻南地区にあるコミュニティ・カフェHANA荘(はなそう)でクリスマス会を開催しました。

東京から日本ロレアル株式会社の皆さんも駆けつけてくださり、ハンドマッサージやリース作りなどの準備をして、JENスタッフとともに地域の皆さんを迎えました。

風の強い一日でしたが、子どもから高齢の方まで、たくさんの人たちでにぎわいました。

【HANA荘外観〜色とりどりの花が咲いています】

【玄関は靴でいっぱいです!】

 HANA荘のなかは、明るい日の光が差し込み、クリスマスソングが流れています。
玄関先では、飾り付けられたクリスマスツリーが皆さんをお出迎えしていました。

 

 地域の方たちが集まれば、「あら、久しぶり!」という会話もめずらしくありません。
震災後、なかなか顔を合わせる機会がなかった人たちも、このHANA荘がオープンしたことにより、懐かしい再会を果たしているのです。

【あたたかいお茶やケーキでおもてなしします】

 この日は、リース作りも行われました。女性だけでなく、男性にも人気で、人だかりができるほどでした。皆さん思い思いの飾り付けをして、完成品はご自宅に持ち帰っていました。

【大人気のリース作り】

ハンドマッサージや全身マッサージにも、多くの人が順番待ちをしていました。
日本ロレアルの皆さんによるハンドマッサージを受けながら日頃の出来事を話したりして、ゆったりとした時間が流れていきます。

【ハンドマッサージで会話が生まれていきます】

 

  テーブルに置いてあったノートを見た子どもたちが、「お絵描きしたい!」と集まってきました。
何色のペンを使って絵を描こうか悩んでいる様子も、どこかうれしそうに見えます。

かわいらしい女の子の絵を描く子、いくつもの大きな円をカラフルに描く子、いきおいよく描いて 紙を破ってしまう子、みな楽しそうでした。

【お絵描きに夢中】

 帰りにはうれしいお土産がありました。
大人の方には化粧品のプレゼント、子どもたちにはお菓子のプレゼントです。

【うれしいクリスマスプレゼント!】

 HANA荘は、支援者の皆様からのご寄付、そして日本ロレアル様のご協力を得て先月29日にオープンして以来、地域の皆さんが気軽に集まることのできる場所となっています。

大人がお茶を飲んでゆっくりと時間を過ごすだけでなく、子どもたちにとっては、学校帰りに集まる場所。「ただいま!」と帰ってくる子どもたちの声が今日も聞こえてきます。

地域の人たちがいつでも集うHANA荘では、今月25日(日)、「レコード音源によるクリスマス名曲名盤コンサート」を開催いたします。

====== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、
 支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。

詳しくは、こちらへ

========================

=========募金を受け付けています=========
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカードはこちら

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。

============================