東北支援速報

【音楽がつむぐ復興支援②〜石巻消防音楽隊への楽器支援】

2012.03.09

3月9日(金)、東日本大震災支援プロジェクト「HOPE FOR JAPAN」を実施する一般財団法人mudef(ミューデフ)と、石巻市内で復興支援活動を行うJENは、石巻地区広域行政事務組合消防音楽隊(以下、消防音楽隊)へ楽器の贈呈を行いました。

【楽器贈呈式の様子】

今回のmudefとJENによる楽器支援は、昨年12月の石巻市内小中高等学校16校への楽器贈呈に次いで第2弾となります。

消防音楽隊は、「火の用心を音楽に託して」をスローガンに、これまで石巻市・東松島市・女川町において防火コンサート、防火パレードや定期演奏会などを実施してきました。

広く地域のみなさんに親しまれてきた消防音楽隊も、昨年3月11日の震災では隊員2名が殉職しました。さらに、これまで所有していた55点の楽器のうち10点とユニフォームのすべてが被災しました。それ以来、音楽隊として練習することができず、地域イベントへの出演にも対応できない状況にあったといいます。

【被災をまぬがれた昨年3月当時のままの楽器】

消防音楽隊の活動再開が望まれていながら、これまで楽器への支援がなかったことから、このような状況を知ったJENはmudefと「HOPE FOR JAPAN」に賛同するロックバンドGLAY(グレイ)の皆さんのご協力を得て、今回の楽器贈呈を行いました。

贈呈された楽器は、津波の被害を受けた楽器10点(アルトサックス、テナーサックス、ソプラノサックス、ピッコロ、フルート、ホルン、ユーフォニューム、ハーモニーディレクターと、クラリネット2点)です。

贈呈式では、「今でも毎日50名の隊員が行方不明者の捜索にあたっています」「(楽器をいただいて)一日も早く演奏活動を再開できるように努めたい」という代表の皆様からの言葉が力強く響きました。新しい楽器を手にした隊員の皆さんは、新しい音色にほころんだ表情をうかべていました。

【予定になかった楽器演奏】

地域にねざした消防音楽隊の演奏が町中に響きわたる日を、JENスタッフも楽しみに待ちたいと思います。

【決意も新たに】

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○     郵便振替口座 00170-2-538657

口座座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○     クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、

ジェン東京本部(               03-5225-9352         担当:富田、浅川)までお問い合わせください。