東北支援速報

【震災から1年〜HANA荘での復興祈願イベント】

2012.03.10

3月10日(土)、鹿妻(かづま)地区にあるコミュニティカフェHANA(はな)荘(そう)にて、震災から1年目を迎えるにあたり復興祈願イベント「希望のHANAを咲かせよう」を開催しました。

HANA荘は、JENがコミュニティの復興をサポートするコミュニティカフェです。支援者の皆様のご協力のもと、昨年11月にオープンしました。

当日は、タレントのボビー・オロゴンさんが応援にかけつけてくれるというニュースに、HANA荘には地域の子どもからお年寄りまでおよそ300名が集まりました。ボビーさんが「皆さんこんにちは!」と元気よく登場すると、周囲からどっと歓声があがり楽しい雰囲気に包まれました。

【ボビーさんの軽妙なトークに満面の笑み】

 

  トークの後は、「石巻茶色い焼きそばアカデミー」さんのご協力により、地域の皆さんに石巻焼きそばがふるまわれました。焼きそばの香ばしいにおいにさそわれて、テントには大行列が。当初予定だった300食を大幅に上回り、ご厚意で200食追加の合計500食もの焼きそばがふるまわれました。

【焼きそばを作る様子をじっと見つめています】

【とても楽しそうなおばあちゃんどうしの“女子会”】

日本ロレアル株式会社の皆さんによるメイク講座やハンドマッサージも行われました。順番待ちをするほどの人気で、女性のみならず、男性もハンドマッサージを受けていました。皆さんそれぞれにリラックスした時間が流れていきます。

別の会場では、バードハウスとベンチ制作が行われました。石巻工業高校建築クラブの皆さんが先生となり、子どもたちと一緒に “未来に羽ばたく鳥”をイメージしたバードハウスやみんなで使えるベンチを作っていきます。

【難しい作業も教わりながら】

完成したバードハウスやベンチを前に、子どもたちは達成感に満ちたうれしそうな表情をうかべていました。バードハウスには、自分で好きな絵を描いたり、メッセージを書いたりしていきます。そのなかに、「がんばれ かづま!」と書かれたバードハウスを見つけました。

【願いが込められたバードハウス】

地域の復興を願う子どもたちの気持ちを受け止め、JENはこれからも継続的なコミュニティ支援を行っていきます。

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA



プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、

ジェン東京本部(               03-5225-9352         担当:富田、浅川)までお問い合わせください。