東北支援速報

佐須浜のお手伝い〜地元漁師さんたちとの交流

2012.03.29

3月24日(土)、石巻市佐須浜で三井物産の皆さんに朝早くから清掃作業をお手伝いいただきました。

雪が多く残るなか、津波被害で多くの家屋を失った佐須浜で、皆さんは腐食した竹や、津波で流れ込んできた自転車、家庭用品などをかき集めました。

作業の途中、「コーヒー飲まいん(飲みなさい)」と地元のお母さんからコーヒーの差し入れがありました。鍋であたためてくれたコーヒー缶を片手に、しばしのブレイクです。

漁師さんからは、震災発生時に波が押し寄せて山へ逃げた人の話など、佐須浜の当時の話を伺いました。

午後には、翌日の「佐須浜カキ復興感謝祭」に向けた準備が行われました。

三井物産の皆さんには、カキ養殖の初期段階である原盤づくり(からこ刺し)、種つけ作業からお手伝いいただいてきました。そのカキが立派に生育し、今回の復興感謝祭でふるまわれることになったのです。

その水揚げされたカキを手に取り、皆さんでひとつひとつ丁寧に分けていきます。

【ごつごつしたカキのかたまりをひとつひとつ分けていきます】

【しうり貝(ムール貝)のごみ取り作業】

 

ときに笑い声が交じりながら、地元漁師さんやお母さんたちと一緒に楽しく準備が進んでいきました。

さて、翌日はいよいよ「佐須浜カキ復興感謝祭」です。その詳細は次回に続きます。

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(                              03-5225-9352                 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。