東北支援速報

今年最初のボランティア作業を行いました

2013.01.17

1月12日、JEN石巻では2013年第一回目となるボランティア作業を行いました。
今回は、昨年に実施して以来2度目となるハーバードビジネススクールの学生、個人ボランティア計37名が参加しました。

【ビニールハウス横の側溝清掃】

作業は、ビニールハウス横の側溝の清掃。側溝の奥にはヘドロがまだ残っていました。
こちらのビニールハウスは津波により全壊し、持ち主の農家さんは別の土地を借りて仕事をしていましたが、昨年秋に同じ場所に再建を果たしました。
今年の春からは、この場所でキュウリの栽培を再開するそうです。

【お昼には餅つきで交流】

作業の後は、ビニールハウスの中で餅つき!学生たちは初めての餅つきに大盛り上がりでした。
JENが、地域復興をサポートしている牡鹿半島東浜から数名のお父さん、お母さんが1時間かけて会場にやってきました。そして餅つきの準備を担ってくださいました。また、特産である牡蠣を使った牡蠣汁も用意され、農業者、漁業者、JENスタッフ、ボランティア参加者が楽しく交流する新年会となりました。こうした農業従事者と漁業従事者が一同に会する機会は、震災前はあまり行われませんでしたが、今、ボランティアを介して、頻繁にこのような交流が始まろうとしています。

【浜のお母さん特製の牡蠣汁。一月になり、カキの身もだんだん大きくなってきました】

JEN石巻では、2013年も人と人との出会いを通した復興を願い、ボランティアの受け入れを行っていきます。

JEN復興支援ボランティアの募集について、詳しくはこちらをご覧ください。

【作業を終えた後の学生たち】

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】