東北支援速報

ワークショップを行っています。

2013.01.31

JENでは、コミュニティ復興支援の一貫として、住民参加によるワークショップを実施しています。

【地域会館に集まったWS参加者】

今回行ったワークショップは、「ある地域において、地域課題を解決するためのアイデア出し」がテーマでした。石巻で継続的に支援活動を行っているNGO・NPO関係者、長期滞在しているボランティア、学生、大学の先生など、多様なバックグランド同士が集いました。アイデアや得意分野を共有し、各々の視点を掛け合わせて地域課題の解決につなげよう、という試みです。

【活発な意見が交わされました】

今回得られた結果は、来月以降に実施予定の住民主体のワークショップで共有します。そして、より具体的なアイデアに落とし込んでいく予定です。

同日、市の主催による「未来の公園づくりワークショップ」が開かれました。これには、行政、民間、市民など多様な参加者が集いましたが、JENからもスタッフが参加しました。

復興まちづくり通信:http://www.fukko-net-ishinomaki-jv.info/gijutu.html

いま被災した東北各地では、官民が共同あるいは独自に開催する対話形式による地域の再生や、公共施設の在り方を考える取り組みが活発に行われています。

JENでは、支援活動をとおして地域の方と課題を共有し、自立に向けたさまざまな活動に反映させています。とはいえ、支援活動にマニュアルは存在しません。このように、時折り開催するワークショップでは、潜在する可能性や課題の可視化のみならず、新たな視点を学ぶ機会となっています。スタッフのキャパシティビルディングにも繋がっているのです。

JENの東北事業活動方針について、くわしくは、こちら

☆☆☆☆☆ 参加者大募集中! ☆☆☆☆☆

2/18、2/20 ニュージーランドワインのチャリティ試飲会を開催いたします!

東京会場
■日時:2013年2月18日(月)18:30 – 20:30(18:00開場)
■場所:ザ・リッツ・カールトンホテル東京 2階 グランドボールルーム

大阪会場
■日時:2013年2月20日(水)18:30 – 20:30(18:00開場)
■場所:ホテルモントレ大阪

お問い合わせ、お申込みは、こちら

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

 

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】