東北支援速報

国際的ピアニストのパノス・カランさんが石巻を訪れました

2013.04.04

パノス・カランさんは、震災後、JENの活動に賛同して東北の支援活動を行っていらっしゃいます。

3月25日、26日に4度目の石巻訪問を果たしました。

【右がパノスさん。ご友人でフルート奏者のザックさんも来石してくれました】

130404 ①IMG_9550
「世界は東北を忘れていないというメッセージを伝えたい」というパノスさん。

仮設団地や地域の集会所など、2日間で5か所をまわったコンサートでは、やわらかく心地よい旋律のなかにも、力強さを感じられる演奏を披露しました。

【素晴らしい演奏と、素敵なパノスさんに笑顔を見せる奥様方】

130404 ②IMG_9698
牡鹿半島にある児童数5人の荻浜小学校での演奏会では、パノスさんが会場に入ると、突然幕が開き、5人が迫力の太鼓演奏を披露するサプライズが!

驚いたパノスさんは、日本語で「すごいねー!」と大喜びでした。

【熱気あふれる和太鼓!】

130404 ③太鼓
各演奏会には、地域のたくさんの方々が集まり、演奏のあとも、パノスさんと一緒になっておどけたり、笑い合ったりして本当に楽しそうな時間を過ごしていました。

【N’s-SQUARE(石巻市鹿又)では、ゆったりとした雰囲気で演奏を楽しむことができました】

130404 ④IMG_9617
みなさんからは「落ち込みがちだったけれど、演奏で心が洗われました」「感動しました。やってくれてありがとう」と口々に感謝の気持ちを伝えていただきました。

音楽の力はすごい、と改めて感じた2日間でした。

パノスさんは最後に「私は東北に恋をしました。これから何百回でも訪れたい」と話してくれました。

JENは、これからも心の復興につながる活動を継続してまいります。

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

ご寄付は、こちらから受け付けております】