東北支援速報

株式会社リコー様の新入社員による社会貢献活動を、南三陸町で行っています。

2013.04.25

株式会社リコーの新入社員研修の一環として、社会貢献活動を行っています。

現在、南三陸町はじめ三陸地方の各漁村では、わかめ、めかぶの収穫の時期を迎えています。研修生たちは、10か所の浜に分かれ、めかぶ、わかめの出荷作業のお手伝いを行っています。

【浜の皆さんとみんなで、“めかぶそぎ”作業】
研修生たちは、浜での作業を通じて現地の方々と交流を深め、被災地の現状を肌で感じています。

日中の屋外での作業を終えた後は、津波を体験した語り部さんのお話をうかがったり、作業や漁師さんとの会話を通じて自分たちが得た気づき・学びを互いに発表しあうグループワークを行うことで、理解を深めています。

【宿舎での研修のようす】
新入社員総勢214名が2つのグループに分かれ、各チーム4日間の日程で活動に取り組みます。

JENでは、復興期に入った東北(拠点・石巻)にて、交流・生計回復支援の一環として、企業や団体からの研修やボランティアの受け入れを行っていま す。通常は、復興の担い手として、コミュニティや自治会の活動サポートから農業や漁業のサポートまで、自立に向けた様々な活動に参画いただいておりますが、今回は、漁業を営むコミュニティの復興支援へ参画いただきました。

4日間の研修を終えた後、研修に参加したみなさんが被災地の未来に思いを馳せてくださることを願っています。そして、JEN石巻スタッフ一同、東北で研修生のみなさんと再会できる日がくることを楽しみにしています。

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】