東北支援速報

「ハンドメイドを仕事にする。〜石巻の手仕事市&体験会〜」が大盛況!

2013.05.09

JENは、5月4日、ものづくりをする女性たちを応援するイベントを、石巻市で開催しました。

開場直後からたくさんの方においでいただき、イベントは大盛況となりました!

参加した11団体のブースには、かわいいアクセサリーや雑貨をはじめ、さまざまなものが並べられ、どれを買おうか目移りするほどでした。

【市内外から約200人の方においでいただきました】
来場者からは「素敵なものが多く、見ていて楽しい」との声をいただき、出店した方も楽しそうに接客していました

お客様だけではなく、出店した方々が互いに「これはどうやって作るの?」と情報交換をする場面も多く見られました。

【接客するみなさんにも笑顔があふれました】
イベントの目玉は「ものづくり体験」です。

3つのお店にご協力いただき、来場者への体験教室として「機織り」、「しじみアクセサリーづくり」、「ハワイアンアクセサリー」を行いました。

【人気の機織り体験ではコースターを作りました】
この体験会は、来場した方々のものづくりをやってみたいという気持ちを高め、コミュニケーションや外出の機会とし、生活の楽しみにつなげ、そして出店ものづくりグループの新たな仲間作りにも結び付けようという試みです。

その結果、AMIS工房さんの機織り体験では、体験した人のなかから数人が、次のAMIS工房の活動に参加することになりました。新しい繋がりを作ることができて、本当に良かったです。

【キッズスペースも大盛り上がり】
また、キッズスペースでは、子どもたちが布用クレヨンで「オリジナルバッグづくり」に挑戦。 素敵なバッグがたくさんできあがっていました。

イベント中、何人かのお客様から、「私も作ったものを販売してみたいのですが…」とお声を掛けていただき、とても嬉しく思いました。

ものづくりをする女性の収入創出や販路拡大の支援、情報交換の場にしようと開いたイベントは、大成功をおさめることができました。次回はもっと大きなつながりの場を作っていきたいと考えています。

次回のイベントは、今年10月ころに開催する予定です。

JENは、今後も石巻の女性たちの心の復興を支援していきますので、興味をお持ちになった方はぜひ、JEN石巻事務所までお問い合わせください。

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】