Twitter

スマイルシーズって何?

お買いものをするだけで、JEN(ジェン)を通じて、世界各地で厳しい状況にある人々に、"笑顔のタネ(スマイルシーズ)"を届ける取り組みです。
もともと、スリランカのお母さんに野菜のタネや苗を届けることで、現地の家族が今後も継続して野菜を育てて生活していけるようにとの願いから生まれたのがスマイルシーズです。
食糧を配るのは、容易にすばやくできる支援かもしれませんが、JENではあえて野菜の苗や種を配布しています。
そうすることで、人々の長期的な栄養改善につながり、収入を創出することができるからです。

また、現在スマイルシーズでは、スリランカの女性だけでなく、東北(宮城県石巻市)の女性も応援しています。
2011年3月11日に発生した東日本大震災で被害が最も甚大だった地域のひとつ、
宮城県石巻市では、町の産業が漁業ということもあり、女性が地域の将来を語る機会は少なく、より良いコミュニティ維持のためにどうすれば女性が活躍できるかが課題でした。
JENでは、震災後にコミュニティでの女性の役割・責任が大きくなっていることに着目し、女性がより一層活躍できるようなコミュニティづくりをサポートしています。

こうしてJENは、女性の自立を応援しています。
笑顔のタネで世界をつなぐスマイルシーズ。
あなたも参加してみませんか?