2018年3月31日をもって、JENがザータリ難民キャンプで行ってきた支援活動を終了いたしました。この場をお借りして、支援者の皆様には深く御礼申し上げます。
>>【お礼とご報告:前編 | 安心できる避難生活を目指して】 はこちらから。
シリア危機の長期化に伴い、難民キャンプでも、中長期的な視野を備えた運営が大きな課題となりました。JENを含む国際機関は、キャンプのインフラ整備やコミュニティ形成の支援活動に、これまで以上に取り組みました。
若者を対象にしたメディアプロジェクトや、女性を対象にした共助活動は、長期化するキャンプ生活のなかで、一人ひとりが生き甲斐を見出だし、自立の一歩を踏み出すきっかけとなるよう、行った活動です。
これら、一つひとつの活動を現場で支え、発展させたのは、地元ヨルダン出身のJENの現地職員や、活動に積極的に参加してくれたシリア難民のボランティアたちです。
彼らの献身的な貢献に感謝をこの場をお借りして伝えたいと思います。
シュクラン・クティール!شكرا لك!(本当にありがとう!)
*ヨルダンでの活動について、くわしくは、こちらから。
* JENが難民キャンプで行ってきた活動は他国際機関に引き継ぎました。