シリア難民支援速報

水タンクの消毒結果のモニタリング

2016.09.23

私は2013年12月からJENでエンジニアをしているシャヘル・アル・ラヘンです。
2015年2月からは、モニタリングと評価の担当をしていて、JENの活動、事業及びプログラムの効果と効率を測っています。今日は、JENが行っている重要な活動について紹介します。

「水タンクの消毒」
この活動は、難民の人びとが飲んでいる水を、安全・清潔に保つために行います。
水を運ぶトラックは、毎日キャンプの中を走り回り、水タンクに水を入れます。暑い天気、空気中の埃、タンクの中で広がる病原菌、また水質が変化し細菌や沈殿物・藻類が増えてしまったりしている可能性があります。

JENは過去に、3,4,5区の公共の水タンクの消毒を1年に少なくとも2回、水衛生関連の支援のフォーカル団体として行っていました。その後、人びとが個人で持つ水タンクの数が増えたことから、JENは個人の水タンクの消毒も始めました。消毒をする水タンクは3区合計で1000個にもなります。

私たちの維持管理チームは、人びとから水タンクを回収し消毒を行います。最初に、石鹸と水でタンクを洗い、塩素でタンクを消毒し、最後にリンスをします。塩素が1.8ppm以上残らないように注意します。

【洗浄中】
20160923_JD_01_Washing.jpg

【消毒中】
20160923_JD_02_Disinfecting.jpg

以前は、タンクが回収されてしまうのではないか、古いタンクと交換させられてしまうのではないかと心配した人びとが、タンクを渡してくれないなどの課題を抱えていました。
こうした課題を解決するために、正しい情報を周知し、タンクを消毒することのメリットや重要性を理解してもらえるよう努力しました。

元々、3-5区の人びととの間に信頼関係を築けていたことから、皆に納得してもらうことができました。今回も作業の最終日には、すべての人にタンクを返すことができました。

今回私は、消毒後にタンク内に残留する塩素の割合を測っています。私は、可能な限り正確に数値を測って、飲み水として安全だと人びとに知らせることができるようにしたいと思っています。よい結果を得られる度に、モチベーションを強く持つことができます。

指標をモニタリングして、事業結果を評価することは、難民に適切な支援を届けるために必要不可欠なものであると信じています。

シャヘル・アル・ラヘム

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

▼クレジットカードはこちらから

jordan

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△