シリア難民支援速報

シリア難民 緊急支援を開始しました

2012.09.10

<2012.9.10 シリア難民 緊急支援を開始しました>

広大な砂漠の中に設置されたヨルダンの難民キャンプ・ザータリキャンプは、シリアの国境付近に設置されています。キャンプ内には、約23,400人 が収容されており、その約半数が18歳以下の子どもたちです(注1)。キャンプ内には、トイレや洗面所などの水回りの施設が設置されていますが、衛生環境 の悪さから、一時は子どもたちの間で主に水が原因とされる下痢が流行していました。また、今後は砂漠の砂埃による呼吸器の疾患が懸念されます。ジェンで は、キャンプ内でのニーズ調査とこれまでの緊急支援の経験から、子どもたちの衛生環境の改善の必要性を確認。国連機関などとの調整の結果、緊急支援とし て、まずは子どもたちを中心に、水由来の下痢や感染症などの蔓延を防ぐための衛生教育を実施することを決定しました。

緊急支援と並行し、今後も周辺国での状況をモニタリングし、越冬支援なども含め、随時、他のエリアでの支援の可能性を探っていく予定です。

【ザータリキャンプの様子。】

<これまでのヨルダンでの活動>

ジェンでは、2003月3月の米英によるイラク攻撃によりヨルダン国境に避難して来た人びとに対し、イラク・ヨルダン国境の難民キャンプでの緊急医療支援 をスタートしました。2004年8月からは、ヨルダンの首都アンマンに事務所を置き、以降、遠隔管理のもと隣国イラクでの支援を続けてきました。その後、 現在に至るまで、社会的に弱い立場に置かれがちな子どもたちへの支援として、バグダッド市内、アンバール県、バビル県、キルクーク県、ディヤラ県の貧困地 区での学校修復および学校での衛生教育を行ってきました。この度、シリア国内の情勢の悪化と難民の増加に伴い、イラク、ヨルダン国内でのニーズ調査の結 果、まずは事務所を置くヨルダンでの支援を開始します。

JENシリア難民緊急支援 募金はこちらから

https://www.jen-npo.org/jp/contribute/credit.php?country=s-syr&select1=0#now

迅速な支援を届けるために皆さまのご支援が必要です。ご協力をお願いいたします。

(注1)8月26日時点、UNHCR(国連難民弁務官事務局)調べ