シリア難民支援速報

【シリア】ザータリ難民キャンプでの衣類配布

2012.11.26

<2012.11.26 ザータリ難民キャンプでの衣類配布>

冬服の配布がいよいよ目前に迫りました。

厳しい冬を前に、毎日たくさんの人びとがキャンプに到着し、難民登録の列は常に長蛇の列です。日に日に拡大する難民キャンプに住む方々への越冬支援として、ジェンでは、日本企業からのサポートを受け、UNHCRとともに、200,000着の衣服を調達中です。

荷物の到着スケジュールが決定したことを受け、本日、倉庫の見学に行きました。
今回、ジェンが配布する200,000着の衣服が搬入されます。
第1回目の配布として、国内最大のザータリ難民キャンプで12月中旬を目指しています。現在、UNHCRとともに、キャンプ内での具体的な配布方法など、最終調整を行っています。また、当日の配布が混乱なくスムーズにいくよう、キャンプ内での自己調査データ(*)(家族構成、必要アイテム、人数など)に基づき、配布準備を行います。
(*)調査はフランスのNGO「ACTED」とともに実施。キャンプ内の家庭に個別訪問し、聞き取りを行いました。

衣類の配布は、12月中旬のザータリ難民キャンプでの配布を皮切りに、その後、順次、国内の複数のキャンプで実施していきます。

配布と並行し、ヨルダン国内全土における衣類配布の統括コーディネーターとして、これまで通り、国際機関や各国の団体と最新の情報を共有しながら、調整にあたります。
衣服が搬入される倉庫。
UNHCRとJENが配布する衣類の保管&パッキングスペース。荷物の到着を待つばかりです。

UNHCR、倉庫管理会社、JENで荷物搬入、仕分けについての打ち合わせを行います。配布の流れに抜けがないよう、念入りにシミュレーションを行います。

>JENシリア難民緊急支援 募金はこちらから