シリア難民支援速報

ユニセフの協力を得て、ヨルダンにてシリア難民への新しい支援活動がスタートしました。

2013.01.23

2012年9月、JENはヨルダン最大のザータリ難民キャンプでシリア難民への支援活動をスタートました。

去る1月16日、国連UNHCRと調整を重ねてきたザータリ難民キャンプ内で、5000世帯への衣類配布を完了しました。(配布の様子は、こちら)衣料品配布は、引き続きシリアとの国境近辺を拠点に実施します。

これと並行して、JENは、キャンプ内外の衛生環境をくまなく調査してきました。キャンプ内での調査については、こちら

キャンプ外、シリアから避難している子ども達を受け入れている公立小学校での調査の様子は、こちら

シリア難民をとりまく衛生環境改善のために、キャンプ内の環境整備をスタート。この活動を迅速に、的確に対応するため、隣国、JENイラク事務所にて、2003年から衛生教育支援を行っているスタッフを首都バグダッドからおくり、ヨルダンのスタッフへトレーニングを行いました。

これより、JENイラクのスタッフから学んだ知識を、ヨルダンでの活動に活かす日々がスタートします。
皆様の、ご協力、ご支援をなにとぞよろしくお願い申し上げます。

【メディア情報】JENのシリア難民支援について、1/27 BS朝日「いま、世界は」にジャパンプラットフォーム傘下団体の緊急支援として、登場予定。お見逃しなく。くわしくは、こちら

*** *** *** *** ***

プロジェクト概要は、こちら

JENは、国連の事業パートナーとして、ヨルダン国内に避難するシリア難民を支援しています。事業パートナーのリストは、こちら

☆☆☆☆☆ 参加者大募集中! ☆☆☆☆☆

2/18、2/20 ニュージーランドワインのチャリティ試飲会を開催いたします!

東京会場
■日時:2013年2月18日(月)18:30 – 20:30(18:00開場)
■場所:ザ・リッツ・カールトンホテル東京 2階 グランドボールルーム

大阪会場
■日時:2013年2月20日(水)18:30 – 20:30(18:00開場)
■場所:ホテルモントレ大阪

お問い合わせ、お申込みは、こちら

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

 

長引くキャンプでの生活に人々の健康状態の悪化を懸念しています。

冬を迎えたヨルダンで、厳しい避難生活を送るシリア難民の人々へ、

皆様のご寄付をよろしくお願いいたします。

ご寄付は、こちらで受け付けております。