東北支援速報

多職種連携研修会 in 福島県郡山市(福島県助産師会)

2019.04.04

産婦人科医、看護師、助産師、保健師、栄養士、保育士、歯科医・・・。出産から子育てまで、親子は様々な専門職の方々に支えられます。もし、そのときに、それぞれの専門職が違うことをアドバイスしてきたら親はどうなるでしょうか – 親の中で混乱が生じ、子育ての自信を失わせ、不安やストレスを増大させる原因となってしまいます。

たとえば授乳や離乳食については臨床データが様々な実証のなかから、親子に優しく、子育ての自信と親子の愛着を形成する方法が研究されていますが、親子にかかわる各専門職が授乳・離乳食について詳細な最新情報を得ているとは限りません。何十年も前の、今では正しいと言われていないことを推奨することも起こってしまっています。

そこで福島県助産師会はJENの支援を得て、今月、福島県南相馬市と郡山市で専門職の連携を深めるための研修会を実施しました。

「母乳にアレルギー予防効果なし」と国の指針が改定されるにあたり、「アレルギー」という情報が抜け、「母乳に免疫力がないと誤解」される恐れや、「液体ミルク」は、常温で管理ができるが、常温とは概ね15~25℃で、飲み残しは廃棄する等、今回は、「乳児期からの食育」と「災害時における乳児期の栄養」について学びました。

TH_20190404_01

【2019/3/16(土)「多職種連携研修会」福島県郡山市の様子1】

TH_20190404_02

【2019/3/16(土)「多職種連携研修会」福島県郡山市の様子2】
     
福島県助産師会のYouTubeチャンネルができました!
おんぶや授乳の仕方の正しい方法をわかりやすく紹介しています。
https://www.youtube.com/channel/UCjDHOLqzwufiacR20Y9gdlA

乳児をもつ親が、様々な専門家や地域のひとたちとつながりながら孤立せずに自信をもって子育てをすることを目指す一般社団法人福島県助産師会をパートナーとして、JENは2016年から「助産師による子育て連携強化及び産後母子支援」事業の支援をしています。