東北支援速報

「7・7黄金浜フェスティバル」 JENのコミュニティ支援 〜自治会館を再建する〜

2012.07.19

7月7日、渡波地区にある自治会館「黄金浜会館」を主会場に、お祭りが行われました。

「黄金浜会館」は、渡波地区西部にある地域会館ですが、津波により天井まで浸水し、壁が抜けるなど、大きく破損しました。しかし多くのボランティアの手によって泥出し、応急修理が施され、さまざまな用途に利用されてきました。

JENでは、2011年6月から、会館を中心とした地域コミュニティへの支援を継続して行っています。

【被災直後、泥出しが行われた後の会館】

天井まで浸水し、壁が抜けてしまうほどの威力でした。

【応急補修され、物資配給の会場などに利用されていました】

 

応急修理後は、さまざまな支援団体の支援活動の拠点として、周辺在宅被災者のための物資配給、炊き出し、心のケアなどが行われてきました。

JENでは、黄金浜会館管理運営委員会からの要請を受け、昨年秋から本格的なリフォームに着手しました。

【リフォームの準備】

【リフォーム後】
下の写真は、お祭りの会場準備をしている様子です。

当日はあいにく雨天でしたが、100人を超える人びとが集まりました。

【会館に集まった住民の皆さん】

【会館前の広場には、夜店。】
中央の青年は、会館の修繕工事を請け負っていただいた、地元黄金浜の大工、今野さん。
市民ボランティアとしてがれき撤去活動なども率先して行うナイスガイです。

【地元のお母さんたちも、手作りカレーで出店。】

【夕方からは、カラオケ大会!】

【ゴスペルライブ!】
ほかにも、フラダンス、弦楽奏など、さまざまな催しが行われました。

お祭り会場には、地域の皆さんの笑顔があふれていました。

建物をきれいに修繕することはもちろん大切です。しかし、その建物を使う“人”への支援はもっと大切です。かつて会館の運営委員であった方々のなかには、震災によって亡くなってしまった方、依然避難生活を続けている方も少なくありません。そのため、地域会館を運営する主体、会館の自治機能は失われたままでした。

そこでJENでは、運営委員会の再組織のため、周辺住民の方どうしの話し合いやワークショップの場を設定するなど、コミュニティによる円滑な運営ができるよう、サポートを行っています。

次回以降は、会館運営のサポート、コミュニティ支援の様子についてお伝えしていきます。

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

 
 通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。