東北支援速報

[東北支援:「浜へ行こう!」参加者大募集!]おしか半島“東浜”での漁業体験開催

2013.07.10

「浜へ行こう!〜夏の漁場トキメキ体験!あなたが獲って食べるお魚は?〜」参加者大募集!

牡鹿半島東浜での1泊2日の漁業体験「浜へ行こう!」第3回の開催が決定しました。
(主催:東浜 浜へ行こう!運営実行委員会)
「浜へ行こう!」は東浜5浜の皆さんが、復興に向けて取り組む、新しい試みです。年間を通して浜の春夏秋冬を紹介する体験型の復興支援です。

第1回は昨年12月に実施しました。カキの養殖の様子を学び、カキむきを漁師さんに教えて頂きました。そして第2回は今年4月に実施、わかめ漁体験をして頂きました。いずれの回も浜ならではの貴重な経験を楽しんで頂き、好評を博しています。

 

【第1回カキの剥きかたを教わりました】

【第2回わかめ漁を体験して頂きました】
浜の名物は季節によって異なります。前々回はカキ、前回はワカメやシャコエビでしたが今回のテーマは自分で獲って!調理して!食べて!という本格体験。浜デビューしたい方には、とてもおススメです。
美しい海、豊かな自然の中で漁業を体験しながら浜の活気を感じ、漁師さんたちの笑顔に触れるまたとない機会になると思います。ぜひご参加ください!

復興、地域おこしの一助となる「浜へ行こう!」。緊急支援のボランティアとして現地を訪れた事のある方には、この機会にぜひ、ふたたび東北へ!厳しい緊急期を乗り越え、復興に歩む浜の人たちとの交流を通して、共に未来を考えていただきたいです。まだボランティアに参加したことのない方には、この機会に被災地の現状や、漁業を学んで下さい。牡鹿半島の未来を共に考えてみませんか。

JENは、参加者のみなさんと漁師さん、おかあさんたちとの交流をとおして、より活気溢れる東浜の復興をサポートします。ぜひご参加ください!

 

◆JENの東北での支援活動について、くわしくはこちら

◆JENのこれまでの地域おこし支援について、中越震災復興支援活動をご覧ください。くわしくは、こちら

 

◆東浜とは
牡鹿半島の中程に位置する、牧浜、竹浜、狐崎浜、鹿立浜、福貴浦の五つの浜から成る地域です。漁業が中心の集落で、震災により、甚大な被害を受けましたが、復興に向け、一丸となって頑張っています。

◆「浜へ行こう!」とは
ボランティアのみなさんに漁業を学んでいただく機会、そして浜の方たちとの意見交換を行う場です。

浜の方たちは、震災を機に浜を訪れ人手となり、あるいは話し相手となり助けてくれた多くのボランティアの方々へ感謝の気持ちを示したい、と思うようになりました。また、これからは、緊急期のボランティアとの出会いや再会だけでなく、中長期的に、より多くの人たちが気軽にここへやってきて、浜を見て、交流できる機会をつくることが大切だと考えました。

「浜へ行こう!」は、こうした思いから生まれた、浜の方たちによる “将来の浜”のための新しい活動です。

 

 

 

 

【刺し網漁】

 

「浜へ行こう!〜漁場トキメキ体験!あなたが獲って食べるお魚は?〜」募集要項

○期間:2013年8月3日(土)~4日(日) (一泊二日)

○内容:漁業体験(自分で獲った魚を調理して、頂きます。)
カキ養殖のお手伝い、養殖場の見学(船に乗って見学します)、漁師さん、浜のお母さんとの交流会など
※天候等により、一部変更になる場合があります。

○実施場所:宮城県石巻市・牡鹿半島・東浜 ※狐崎漁村センターにて、寝袋にて滞在することが出来ます。(〒986-2345 宮城県石巻市狐崎浜字狐崎屋敷25-2)

○参加定員:20名

○参加費:大人¥9,000‐ 小学生¥5,000‐
※未就学児童の方のご参加は別途ご相談ください。

○集合場所・日時:8月3日 11:00石巻駅前 ロータリー集合

○解散場所・日時:8月4日 16:00石巻駅前 解散予定
※石巻駅~東浜間の移動は、JENスタッフが無償で送迎いたします。

○お申込方法
申込書をご記入いただき、ボランティア保険への加入を証明する証書(書類)と一緒に E-mail または Fax でお送りください。
ボランティア保険の加入が済んでない場合、お申し込みは完了いたしませんので、ご注意ください。(7月24日〆切)

○申込書をダウンロード
浜へ行こう!申込書2013決定版
※ 動作環境によってダウンロードいただけない場合があります。
その際は下記連絡先(ジェン石巻事務所)までお問い合わせください。

※申込みの際はボランティア保険への加入が必須となります。
(お住まいの地域の社会福協議会にて加入できます)

〇持ち物:作業用ゴム手袋、汚れてもよい服装と靴
※長靴と雨合羽があれば尚可(必須ではありません)
※つりをしたい方は釣りえさ、道具一式(湾内からの投げ釣りになります)

〇留意事項
1) 夜は寝袋を用意していますが、必要な方はマットレスやタオルケットなどをご持参願います。

2) シャワーは使用できます。ドライヤーの用意がありませんのであらかじめご了承願います。
ほか、ご不明な点は、下記問い合わせ先までE-mailまたは電話、FAXにてご連絡下さい。

○問い合わせ先
特定非営利活動法人ジェン
東北事業部 復興支援グループ
受付担当:佐々木

〒986-0826宮城県石巻市鋳銭場3-13 SASADEN BILL201
mail: hama@jen-npo.org
※件名に“「浜へ行こう!」参加申し込み”と明記ください。

TEL:0225-25-5611 FAX:0225-25-5612
※“「浜へ行こう!」問い合わせ”とお伝えください。