東北支援速報

【6/9(日)ボランティア募集】東北にお花を植えようプロジェクト 石巻市上釜ふれあい広場に、花を植えよう!

2013.05.01

6月9日(日)のジェン復興支援ボランティアは、フェリシモ基金と皆さまからのご支援により、公園の整備作業を行います。

今回の作業現場である「上釜ふれあい広場」は、サッカー場、パターゴルフ場などのある多目的公園です。震災直後から使用が中止されていましたが、2012年の10月に復旧工事が終わり、現在はサッカーやバスケットボール、グラウンドゴルフなどのできる多目的公園として市民に広く利用されています。2012年の秋に、多くのボランティアや地元住民の方々との共同作業で、チューリップの植栽を行いました。そのチューリップが、見事な花を咲かせています。


(2013年4月28日撮影)

今回は、花期が終わったチューリップの球根の掘り起し作業と、新しい花苗の植え付け作業を行います。復興には、ボランティア一人一人の力と、その行動や言葉に勇気づけられる地元の方々のパワーが欠かせません。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

◆実施日時:6月9日(日) 9時30分〜15:00頃
※予備日6月16日(日)
※参加者数や作業の進み具合によって、予定より早く終了する場合があります。

◆場所:「上釜ふれあい広場」 宮城県石巻市 門脇字元明神40-1

◆作業内容:チューリップの球根の掘り起し作業 花苗の定植作業 など ※雨天中止

◆ご参加の条件・現地まで自力でお越しいただける方(現地集合・現地解散となります)※公共交通機関でお越しの場合、石巻駅前〜作業現場までの送迎を行います。・宿泊施設を利用の場合、共同生活ができること・滞在中の作業着、装備を持参できること。(持ち物については次項を参照)・ボランティア保険に加入していること。(お近くの社会福祉協議会でご自身にて加入をお願いします。加入保険としては、天災プランを推奨します。加入した年度内有効となります。)

◆集合時間:8時30分
*交通手段の関係で遅れて参加される方はその旨ご連絡ください。

◆集合場所:ジェン石巻事務所前 *JR石巻駅より徒歩1分

 

◆服装・持ち物
作業用に汚れてもよい服をご用意ください。
□ 飲料水
□ 帽子 日よけ用にお奨めします。
□ 昼食 昼食をご持参ください。車で5分ほどでコンビニがありますので、現地で購入も可能です。
□ 着替え
□ タオル 夏の作業で首に巻くと暑さ対策にもなります。汚れてもよいものをお持ちください。
□ 園芸用の手袋 軍手は水には弱いので、園芸用の手袋が適しています。
□ 雨合羽(上下) 少雨決行です。必要な方はお持ちください。
□ 常備薬 必要な方は必ずご持参ください。
□ 健康保険証のコピー
□ 水筒 目や手を洗える水を入れておくのがベストです。
□ ウエストポーチやディバッグ 作業時に貴重品や荷物を身に着けておくのに便利です。

〇交通手段について
仙台⇔石巻:宮城交通 ミヤコーバス
(お問合せ先 022-711-5310)
高速バスは各地から石巻駅直通のバスも運行していますが、到着時間や出発時間が早朝や深夜が多いようです。仙台⇔石巻のバスは、約20 分間隔で運行しています。発着時間や場所を事前にお調べください。

仙台―石巻を結ぶJR仙石線は高城町〜陸前小野は津波被害により、松島海岸駅〜矢本駅までの列車代行バスでの運行になっています。仙台から石巻まで東北本線廻りで直通運転をしている 1 日 1 往復の臨時列車のみありますが、運行時間が上りは早朝、下りは夕方のため、お奨めできません。石巻から陸前赤井駅までは、列車が運行していますが本数が少ないので、事前に時刻表で時間をお調べください。前泊もお勧めします。

〇安全と衛生について
出発前から体調管理に注意してください。睡眠不足、前日までのお酒の飲みすぎは熱中症などのもとになります。体調に不安がある方は参加をお控えください。現地の作業内容や天候等により、スタッフが判断した場合には作業を中止する場合がありますので、その指示に従っていただきます。また、現地では、余震活動と思われる地震があります。作業前に避難場所などをスタッフが説明しますので、時間には余裕を持って集合してください。

〇作業中の休憩
作業中の休憩は JEN スタッフが時間を見ながら取りますが、水分などは各自必要に応じて取ってください。疲れを感じた場合、具合が悪い場合には、すぐに作業を中断して監督者(JEN スタッフ)お声掛けください。

〇ボランティア保険加入について
ボランティア保険(天災プラン@670 円)にご加入いただくことは必須です。お申込みについては、近くの社会福祉協議会等でご自身にて、加入をお願いします。一度加入すると 2013 年 3 月末まで有効です。

◆お問い合わせ特定非営利活動法人ジェン(JEN)石巻事務所
電話:0225-25-5611(平日9:00〜18:00)
担当:伊藤・鳥塚

 

◆お申込み

ジェンボランティア募集ページより申し込み用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、メール(volunteer@jen-npo.org) またはFAX( 0225-25-5612)にてお申し込みください。

※締め切りは5月31日までとなっておりますが、定員(20名)に達し次第、お申込みを締め切る場合もございますので、予めご了承ください。

※前日6月8日(土)のボランティア活動もございますので2日連続での参加も可能です。