JENは、石巻市南西部に位置する上釜地区で住宅地にある2か所の小規模公園整備を通じて、子ども会再生のサポートをすることを目的としたプロジェクトを実施しました。(→今までの活動はこちら)
これまで、住民と一緒に公園プランについて話し合い、基礎工事前の建設予定地でラジオ体操や草刈りをするなどの様々な活動を経て、12月7日ついに公園が完成しました。
完成イベントの当日は、「自分たちがつくった公園」としてずっと大切に使ってもらえるように、子どもたち自身でフェンスのペンキ塗り、ベンチの組み立てや植樹などの作業を行いました。
待ちに待った公園の完成に、子どもたちは皆大はしゃぎでした。
公園完成後の子どもたちへのヒアリングでは、「今までは家の中で遊んでいたが、外で遊ぶ時間が増えた」、「友達と遊べる時間が増えてうれしい」などの意見が聞かれました。
また、近隣の方が犬の散歩途中に休む姿や、ベンチに座って孫が遊ぶ様子を眺める年配の方がみられるなど、子どもたちのみではなく地域住民が憩える場となっています。
「子ども会」再開への動きは、公園の完成をきっかけに更に大きく前進しました。2月上旬には、震災後はじめての「子ども会」主催の会議が開催され、「子ども会」の班作成や、行事計画などを住民自ら率先して行いました。
2月22日には、震災後初となる「子ども会」主催の地域イベントが行われました。イベントでは、春に向けてのプランター作りや、餅つき、JENより寄贈した法被を着た子どもたちからソーラン節の披露がありました。住民からは、「今後の活動に長く役立てるように大切にしよう」などの声が挙がりました。
元気に踊る子供たちに周りの大人たちからも笑顔が見られ、参加者全員がイベントを楽しむことができました。
このように、公園整備を通じて「子ども会」が活動を再開しました。今後、上釜地区の子ども会の活動が、地域全体の協力の下で継続していくことを期待しています。
JENは、今後も地域とともに、子どもたちが暮らしやすいまちづくりに取り組んでまいります。
【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】