東北支援速報

ミシンで楽しくものづくり

2012.05.08

石巻の桜は4月下旬に満開となりました。今回は、JENがコミュニティ支援をしている仮設住宅集会所での、ミシンを使った「ものづくりお茶っこ」の様子をご紹介します。

4月28日(土)と4月29日(日)、穏やかな陽気のもと、三井物産から9名の社員さんがボランティアとしてお越しくださり、仮設住宅にお住いのお母さん方と一緒にミシンを使ってポーチ作りをしました。

このミシンは、株式会社ベネッセコーポレーション様から、被災地の集会所などで役立ててほしいとのことで13台ご寄付いただいたものです。また、ポーチの材料も同様に、手作り生活雑誌とキットのバックナンバーをベネッセ様からご寄付いただきました。

ナチュラルテイストのかわいらしい生地を見て、皆さんやる気満々です。「次はここをこうして…」「こんな感じでいいのかしら」「あら、〇〇さん、もうそこまでできたのー」と、自然と会話も弾みます。

ミシンの使い方が不安な方でも、ボランティアさんにやり方を教えてもらいながら上手に縫っていました。

「やっぱりミシンがあると仕上がりがきれいだねー」

「昔はこういうの、よく作ったんだー」

「かわいくて大きさもちょうどいいし、保険証入れにするから」

「私は孫にあげるから」

と、様々な声が聞こえてきました。

きれいなもの、かわいいものを手作りできた喜び。にぎやかで楽しいひと時を過ごせた喜び。JENはこれからも人々に笑顔の花を咲かせる活動を続けていきます。

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA



プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(                              03-5225-9352                 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。