東北支援速報

浜に活力を〜漁業再開に向けた取り組み〜

2012.05.24

JENでは、昨年より石巻の各浜においてさまざまな漁業支援活動を行っています。漁業支援は、JENの活動を理解し支援して下さる多くの皆さまのご協力により成り立っています。

今回は、JF石巻地区支所管内の石巻10浜での取り組みをご紹介します。

石巻10浜(佐須浜、沢田、荻浜、侍浜、折浜、蛤浜、月浦、桃浦、小竹浜、田代島)も、他の浜と同様に津波の被害を大きく受け、漁具を失いました。漁業再開が危ぶまれていたなか、JENとともにこの10浜を支援してくださることになったのがInternational Rescue Committee(以下、IRC)という米国のNGOです。IRCの皆さんのご協力により、今年2月よりこれまでにスカイタンク、フォークリフト、パレット、ワカメ刈り取り機、万丈篭(ばんじょうかご)などをそれぞれの浜に届けることが出来ました。

【スカイタンクをお届け】

【ワカメ刈り取り機で収穫UP】

<写真2:DSCF0671>

4月中旬、フォークリフトとパレットをお届けに、事業視察に訪れていたIRCの方々とある浜を訪れました。浜の皆さんが出迎えて下さり、真新しいフォークリフトのお披露目では歓声と拍手が起こりました。直接、皆さんの表情が見える最もうれしい瞬間です。早速、フォークリフトの試運転が行われました。

【フォークリフト、始動!】

「津波で何もかも流されてどうしようかと思っていたけど・・・支援してもらって本当にうれしい。ありがとう」と涙ぐむ女性もいらっしゃいました。試運転するフォークリフトのすぐ後ろには、津波で大きな被害を受けた家屋が立ち並び、荒涼とした光景が広がっています。そのような状況のなかでも、時折笑顔をにじませて頑張ろうとする浜の皆さんに力強さを感じました。

皆さんの笑顔を胸に、JENはこれからも各浜のニーズを見極め、継続的な支援活動を行っていきます。

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA



プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、

ジェン東京本部(               03-5225-9352         担当:富田、浅川)までお問い合わせください。