東北支援速報

〜石巻を夢や希望のある街にしょう〜ユニクロの復興支援ボランティア

2012.06.14

東日本大震災により発生した津波により、着のみ着のままで避難所へ避難した住民に対し、いち早く衣類の配布支援などを実施してきた㈱ファーストリテイリング社は、大震災により大きなダメージを負った石巻市において、石巻を「夢や希望のある街にしよう」というスローガンのもと、被災地の復興の力となる活気ある地域づくりの取り組みを開始しました。

6月5日(火)、その第1陣40名のユニクロの社員が全国各地からボランティアとして石巻にやってきました。

一行は早速、宿泊する塩釜のホテルでオリエンテーションを行い、始めにユニクロの担当者から「被災地のお役に立てることが何であるか、これから一緒に考え、3年間で実行していくので、色々なアイディアを出してほしい」と挨拶。続いてユニクロ蛇田店の店長が石巻の現況などを話されました。

その後、チーム編成を行い10チームが編成され、そのうち7チームは、小・中・高校での現況や先生や学校が困っていることを調査し、残りの3チームは、中心商店街、仮設商店街、湊・渡波などの地域について調査することに決定しました。

【オリエンテーション】

【チームビルディング】


チームビルディング終了後、被災地視察を行い、東松島市の野蒜地区、石巻市の工業港、南浜町、魚町周辺を視察し、最後に日和山公園から被災地域を一望し1日目は終了しました。

【日和山公園】

 

5月6日(水)、各チームはそれぞれの地域を調査し、調査した結果をそれぞれ振り返りミーティングで発表しました。調査した内容は、4つの切り口で分け、それぞれ「気づき」、「ニーズ」、「直ぐできるもの」、「時間がかかるもの」として紙に張りつけ作業を行いました。
【振り返りミーティング】


【紙に張りつけた付箋紙】


ユニクロの社員の皆さんの鋭い切り口などもあり、紙は付箋紙だらけになって溢れるほどの情報で埋まりました。この調査した情報を通し、課題を発見し、1つ1つ丁寧に課題を解決していくことになります。

ジェンは、復興支援ボランティア活動を通し、夢や希望のある街づくりに協力することにより、地域の皆さんに寄り添っていきます。

 

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

 

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

 

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。