東北支援速報

【速報】 台風4号の影響について

2012.06.20

このたびの台風4号により被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。
台風4号接近による石巻の状況について、ご報告いたします。

19日、石巻市では沿岸部を中心に約4300世帯1万人に避難勧告が発令されました。台風に伴う暴風雨に加え、20日は満潮の時期も重なっていたため、震災によって地盤が低下した低地での浸水の恐れを考えての行政の対応でした。(参考:河北新報20日朝刊)

JENでは、昨年より石巻の各浜においてさまざまな漁業支援活動を行っています。20日朝、各浜に連絡をとり被害状況を確認しました。東浜の一部の世帯では、昨夜停電があったそうですが、現在は復旧しています。養殖施設等には大きな被害はなかったことを確認し、胸をなでおろしました。牡鹿半島に住んでいるスタッフの話でも、道路の冠水以外には現時点で大きな被害はなかったとのことでした。ただ、一部道路の冠水は今も続いています。

【20日朝 国道398号線 渡波沢田付近。道路が冠水しています】

【20日朝 半島へ向かう山道。 小さな川が出来てしまっています。】

今回の台風4号では大きな被害はなかったものの、上の写真のように、斜面は水分を含み、土砂崩れの危険は依然去っていません。また、山林では倒木が確認されています。台風5号の直撃に備え、準備をする必要があります。
【コンビニの駐車場は海のようです。】

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。