東北支援速報

海水浴場再開を夢見て 〜北上町白浜海岸清掃ボランティア活動〜

2012.08.02

JENでは、7月18日、19日、28日、29日に、北上町十三浜地区の白浜海岸の清掃ボランティアを行いました。

震災前、宮城県内には28か所の海水浴場がありましたが、現在、営業再開している海水浴場は、気仙沼市大島、小田の浜海水浴場1か所のみです。大島では、行政と地元住民、ボランティアの尽力により7月21日に開業にこぎつけたそうです。

(参考:河北新報 2012-0722)

【現在は、遊泳禁止】
この白浜海水浴場については、大きながれきは回収されましたが、依然として細かいゴミが散乱している状態でした。このことは、漁業支援でつながりのあった地元の漁師さんが教えてくれました。

全国から、各日20人ほどのボランティアが集まり、参加しました。

【作業開始!】

 

【たくさんの中高生のボランティアも参加してくれました。】

【“ねこ”を押す中学生】

【集められたがれき】

【回収しやすいようにトンパックに入れ、まとめます。】

清掃活動は行政と連絡を取りながら行っています。市役所北上町総合支所に、回収を行っていただいています。

白浜地区には、かつて40世帯ほどが住んでいましたが、津波により、すべての家が流されてしまいました。

計画では、平成25年1月頃から高さ8.4mの防潮堤の工事を行い、いずれはまた海水浴場として再開することも視野に入れているとのことです。

浜にまたにぎわいが戻る日を来ることを願い、今後は地域の子どもたちなどにも手伝ってもらいながら、清掃活動を続けていきたいと考えています。

【かつての白浜海岸。年間1万人以上が来場していた時もあったそうです。】

写真:石巻市ホームページより
====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。