東北支援速報

石巻川開き祭り開催   〜鎮魂と復興、そしてさらなる一歩を〜

2012.08.09

石巻地方最大のイベント「石巻川開き祭り」が7月31日と8月1日の2日間、石巻市の中心市街地をメーン会場に行われました。震災の影響からイベント日程、内容ともに規模を縮小しての開催でしたが、多くの市民や観光客、ボランティアで街は活気に満ちました。

石巻川開き祭りは、各地区で行われていた水難者を慰霊する川・海施餓鬼供養祭が始まりとされ、大正5年から観光客誘致を目的に花火大会と一緒に開催するようになりました。その後、石巻繁栄の礎を築いた「川村孫兵衛翁」の報恩祭も兼ね、今年第89回目を迎えた伝統的な祭りです。

【7月31日夕方行われた供養祭】

【北上川に浮かぶ15000個の流燈】

【日和山公園内の川村孫兵衛翁像】

【花火が打ち上げられる中瀬公園】

小学生の鼓笛隊パレードが2年ぶりに復活し、陸上行事で華やかな音色を響かせました。正午から始まったパレードは、中学校の吹奏楽部3校が先頭で行進し、この後、門脇小を先頭に旧市内17校の子どもたちが元気に隊列を組んでパレードしました。

先頭の門脇小の校舎は、津波直後に火災に巻き込まれて全焼し、門脇中校舎を間借りして授業を行っており、ジェンを初め多くの支援者から楽器などの支援を受けて、今回震災を乗り越えて元気な姿を披露しました。

炎天下、鼓笛隊パレードを成し遂げた子どもたちは、きっと大きな成長を遂げることでしょう。

【先頭で行進する門脇小鼓笛隊】

【湊第二小鼓笛隊】

夜には、旧北上川で、鎮魂と復興を願う花火が打ち上げられ、フィナーレを飾りました。

【旧北上川から打ち上げられた花火】

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座名 JEN

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。