東北支援速報

〜石巻・大森団地の夏祭り〜

2012.08.30

石巻市中心から北に向かって車で15分、田んぼと山に囲まれた自然豊かな二俣地区に大森団地があり、450戸に867人の方が暮らしています。(平成24年8月1日現在)

この団地は4つの団地で構成されており、このうち第3と第4に自治会が立ち上がりました。

ちょうど一か月前の7月下旬に第3自治会の阿部自治会長さんと第4自治会の内海自治会長さんより連絡が入りました。8月25日(土)に大森団地で夏祭りを開きたいとのお話でした。

会長さんたちのお話では、JENを初めこの団地に関わっているボランティアさんや団体さんに協力頂き、住民と一緒になって「祭り」を成功させたいとのことでした。

JENの仮設住宅団地を担当するコミュニティ支援チームは、喜んでご協力しますと答えました。こうして計画が練られ、8月14日の第2回会議で内容が決定され、JENを含めた複数の団体が協力し、それぞれが出店を出しました。

JENでは「水ヨーヨー」と「カキ氷」店をだしました。当日は、朝から晴天で気温も30℃を超え、多くの人々で終日にぎわいました。

【写真①:大森団地夏祭りのステージ】

【写真②:JENのカキ氷の出店】
【写真③:JENの水ヨーヨーの出店】
ふれあいコンサートでは、世界チャンピオンによるスコップ三味線の演奏、地元の渡波獅子風流(ししふり)、スイカ割り大会にカラオケ大会と盛りだくさん、夕方からは盆踊り大会で大いに盛り上がりました。

【写真④:盆踊り大会】

自治会長さんをはじめ、住民の皆さんによる手作りの夏祭りが、東北の短い夏のひと時を鮮やかに彩りました。明日に向かって一歩踏み出す力に変えて。

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓
○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN

 
 通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。