東北支援速報

〜 パノス・カラン氏のピアノコンサート 〜

2012.11.01

10月21日、パノス・カラン(Panos Karan)さんによる無料コンサートが開かれまし た。

パノスさんはギリシャ出身の新進気鋭のピアニストです。英国をベースにヨーロッパを初め、世界各国で演奏活動を行う傍ら、「Keys of Change」というチャリティ団体を2010年に設立し、今までクラシック音楽に触れたことのない人々や、恵まれない環境に暮らす人々にクラシック音楽を聴いてもらう活動を行っています。

今回は友人のラウルさん(スペイン出身)も一緒に来られたため、ピアノの連弾などもあり迫力ある演奏で多くの人々の心を癒しました。

ジェンがアレンジしたコンサートは、今年3月に続き第2回目となりました。

今回一番目の会場は、前回もミニコンサートを開催した上釜地区のコミュニティ・カフェ「なかやしきっさ」で開きました。

パノスさんの挨拶の後、バッハ、ショパン、ブラームスなどの代表曲を次々に演奏されました。特にラウルさんとの連弾は迫力いっぱいの演奏になり、参加された地域の住民23人がクラシックの世界を堪能しました。

【なかやしきっさでのパノスさんとラウルさんの連弾(写真奥の子どもは、ゲーム機のカメラ機能で演奏の様子を熱心に撮影していました)】
演奏途中からは、今年3月のミニコンサートを担当した元ジェンのスタッフが駆けつけ、ミニコンサート終了後、再会を喜び合いました。

上釜でのコンサートが終了した後、昼食のため石ノ森漫画館近くの復興ふれあいマルシェに移動しました。マルシェ内にある震災当時の展示写真を見ながら食事をとりました。

食事中、マルシェを管理されているスタッフさんから、「電子ピアノがあるので1曲だけでも弾いていただけないでしょうか?」との申し出があり、急きょステージでのサプライズ演奏となりました。居合わせた10人ほどのお客様から「ブラボー!」の声と同時に拍手が沸き起こりました。

【復興ふれあいマルシェステージで演奏するパノスさん】
ステージが終わりマルシェのスタッフと挨拶を交わした後、マルシェ近くで楽器店を営んでいる「サルコヤ楽器店」に移動しました。「サルコヤ楽器店」は、被災したピアノを修理して復活させたことで知られています。社長の井上さんも駆けつけ、被災し泥だらけ、錆だらけになったピアノを丁寧に修復したお話を聞かせていただきました。

「ここにあるピアノが修復した第1号のピアノです。」と紹介されました。パノスさんは、井上社長が取り組んだ修復ピアノの話が、ヨーロッパでも非常に有名になっていることなどをお話しされました。

パノスさんが、「このピアノを弾いてもよろしいですか?」と尋ねられました。

井上社長は、「ぜひ、弾いてください」と即答しました。

【被災したピアノで演奏するパノスさん】
上釜やマルシェでの演奏が電子ピアノでの演奏だったため、グランドピアノでの演奏は迫力や旋律といった点で大きな違いでした。

素晴らしい音質に、「サルコヤ」の従業員の皆さんも手を休め、皆ピアノの前に集まってきました。演奏が終了すると従業員の皆さんによる拍手がいつまでも鳴り響きました。

その後、第二弾の「再生ピアノ」が2階にあるので、そちらもぜひご覧頂きたい、と井上社長。さっそく2階に上がり、演奏が始まりました。

1曲演奏が終わった後、パノスさんから「井上さん!ピアノに負荷がかかる曲を弾いてもよろしいですか?」と尋ねられました。井上社長の了承の下、複雑な旋律の演奏が始まりました。演奏は3分ほどで終わりましたが、皆演奏の迫力で言葉も出ませんでした。井上社長も「素晴らしい演奏でした」とおっしゃっていました。

パノスさんは、「ピアノの魂を感じる! このピアノは被災して1度死んだにも関わらず生き返ったようなもので、まるで奇跡です 。こんなピアノに出会えて幸せです。このピアノは復興のシンボルですね!」と感想を述べられました。

【サルコヤの2階ホールにあるピアノでの演奏後】
「サルコヤ」を後にし、石巻市郊外にある「柏木ふれあいセンター」に移動し、最後の演奏が始まりました。 近くの仮設住宅に暮らす方々が来てくださいました。

一通りクラシックの演奏後、日本の曲である「さくら」が演奏されました。美しい旋律がホール全体に響き渡り、涙を浮かべながら聴き入っている人もおられました。

パノスさんは、一人一人と握手してお別れしました。

【柏木ふれあいセンターでの演奏終了後】
同行したわれわれスタッフも、お二人の美しい演奏に触れたことで、心が癒されるのを感じました。

JENはこれからも、各界のアーティストの方々と協同し、復興支援事業に取り組んで参ります。

【JEN石巻事務所でスタッフと記念写真】


====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657

口座 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。