東北支援速報

RYONRYONさんのダンス教室!

2012.11.15

10月28日、第一回目の「子どもダンス教室」が行われました。


いま、仮設校舎や仮設住宅での生活を余儀なくされている被災地の子どもたちの“運動不足”が指摘されています。今回のダンス教室は、ささやかな取り組みではありますが、子どもたちの運動不足の解消、ストレスの発散などをねらいとして行われました。

【体育館に集まってきた子どもたち】
開始の時間の前には、すでに追いかけっこが始まってしまいました。子どもたちはとにかく体を動かしたいようです。


準備運動の後、さっそくダンスレッスンが始まりました。講師は、コレオグラファー(振付師)、バックダンサーなど幅広く活躍するアーティスト、RYONRYONさんこと、野村涼子さんと、アシスタントの図師みなみさん。

東京からこの教室のために来ていただきました。

【一生懸命ダンスをする子どもたち】

小さい子どもたちのグループはKARAの「ミスター」(お尻ダンス)、年上の子どもたちのグループではマイケル・ジャクソンの「Beat it」を練習しました。

思いっきり体を動かすこと。それはシンプルですがとても大切なことです。

子どもたちの適応能力は高く、震災前後で変化した生活環境に適応しながら生活を送っています。しかし、過去の事例、阪神淡路大災の教訓集などでも指摘されているように、環境の変化による非行の増加などが、ここでも懸念されています。自己を解放し、体を動かし、ストレスを発散させることは、子どもたちの健全な成長のためにはとても大切なことなのです。


【RYONRYONさんを囲んで記念撮影】
楽しい教室は、あっという間に終わってしまいました。11月にも、第二回目のダンス教室が予定されています。JENはこれからも、子どもたちへの支援を継続的に行っていきます。JENの活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

牡鹿半島で「浜へ行こう!」開催します。参加者大募集!

くわしくは、こちら

====
 緊急募金を受け付けています。

 ↓↓↓↓↓↓↓

○郵便振替口座 00170-2-538657
口座名 JEN
通信欄に「東日本大震災」と記載ください。

○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA
プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。

その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。