東北支援速報

貝殻アクセサリー「わたつみ」本格販売開始!

2013.02.07

JENは、2012年春より、女性エンパワメント支援の一貫として、宮城県漁協女性部連絡協議会(以下、「漁協女性部」)の活動再開をサポートしています。

このたび、漁協女性部が製作・販売を行う、貝殻アクセサリー「わたつみ」の本格販売がはじまりました。

【アワビの稚貝を使った手作りアクセサリー「わたつみ」】

漁協女性部は、地産地消・食育の推進や海難遺児の支援、ライフジャケット着用の推進など、「浜の担い手」としての役割を担う女性たちの自主的な組織です。しかし、震災により組合員が居住地を離れたり、会費を集めることができなかったりと、部の活動の継続自体が困難な状況となりました。

支援活動スタート以来、JENでは、日々各支部をまわり、組合員の女性たちからヒアリングを重ね再開の兆しをうかがってきました。そこででてきた女性たちの想いや願いを形にするために、アクセサリーづくり、そして販売のサポートを開始しました。

「わたつみ」は、手作りでの少量生産の為、これまでは単発イベントでの販売が中心でした。活動そして、生産が軌道に乗ってきたことから、店頭と注文での販売を始める事になりました。

店頭では、石巻市駅前の観光物産館「ロマン海遊21」で販売されているほか、FAXでも購入が可能です。

収益は、漁協女性部の活動再開のための資金として利用されます。

【アクセサリー製作の様子】
アクセサリーのデザイン、女性部のみなさんへの技術指導は、東松島市出身の金属工芸作家、アトリエPOPPOの本田ゆうすけさんにご協力いただいています。

海に育ち、海に生きる。やさしさと強さを持つ浜の女性たちの祈りが、「わたつみ」=(海の神様)の名前に込められています。

JENの東北事業活動方針について、くわしくは、こちら

 

☆☆☆☆☆ 参加者大募集中! ☆☆☆☆☆

2/18、2/20 ニュージーランドワインのチャリティ試飲会を開催いたします!

東京会場
■日時:2013年2月18日(月)18:30 – 20:30(18:00開場)
■場所:ザ・リッツ・カールトンホテル東京 2階 グランドボールルーム

大阪会場
■日時:2013年2月20日(水)18:30 – 20:30(18:00開場)
■場所:ホテルモントレ大阪

お問い合わせ、お申込みは、こちら

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

 

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】