東北支援速報

2月10日ボランティア活動支援速報

2013.02.14

現在、牡鹿半島谷川浜では、ホヤ養殖の準備が行われています。

谷川浜の海域はホヤの種が付きやすい海流であるため、震災前より多くのホヤ・ホヤ種を出荷してきました。

【カキの殻に穴をあけて紐を通し、ホヤの種をつける仕掛けをつくります】

谷川浜は13mの津波に襲われ、約40世帯の家屋、作業小屋がほとんど流出してしまいました。そのため、人びとは、1年11カ月が経った現在も、仮設住宅等での避難生活を続けながら浜に通い、作業を行っています。

【元は住宅地だった場所。
集団移転の対象区域となっており、新しい住宅は付近の高台に建てられる予定です。】

養殖の仕掛けづくりは、人が多ければ多いほどはかどる作業です。また、その手伝いに人が遠方から来てくれる、ということ自体が、震災後、仮の生活を送りながら地道な作業を続ける漁師さんにとっては、復興への大きな励みになっています。

【ボランティアにホヤ養殖についての説明をする漁師の渥美さん】


2月のJENボランティアは主に、養殖作業支援を継続して行っていく予定です。

ボランティア活動について、募集要項はこちら

皆さまのご参加をお待ちしています!

☆☆☆☆☆ 参加者大募集中! ☆☆☆☆☆

2/18、2/20 ニュージーランドワインのチャリティ試飲会を開催いたします!

東京会場

■日時:2013年2月18日(月)18:30 – 20:30(18:00開場)

■場所:ザ・リッツ・カールトンホテル東京 2階 グランドボールルーム

大阪会場

■日時:2013年2月20日(水)18:30 – 20:30(18:00開場)

■場所:ホテルモントレ大阪

お問い合わせ、お申込みは、こちら

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】