東北支援速報

牡鹿半島東浜での漁業体験開催。申し込み受付開始 「浜へ行こう!」 参加者大募集!

2013.03.27

牡鹿半島東浜での「浜へ行こう!」第2回の開催が決定しました。(主催:東浜 浜へ行こう!運営実行委員会)

「浜へ行こう!」は、東浜に住む全5浜の皆さんが、復興に向けて取り組む新しい試みです。年間を通して浜の春夏秋冬を紹介する体験型の復興支援です。

第1回は昨年12月に実施しました。寒い中、参加者たちは、浜の主産業であり特産品のカキ養殖のいろはや成長の様子を漁師さんから学びました。素人には至難の業、選手権まであるというカキむきを教えて頂くなど、すべてが初めての体験(参加者談)という貴重な経験を楽しみながら、「浜の活性化のために、自分たち外部の者には何ができるか?」について、それぞれが真剣に考えました。カキ三昧の体験をとおしてカキのエキスパートになった気分と語った参加者たちは、浜の方との交流会で熱い議論を交わしました。以下は、第一回「浜へ行こう!」の様子です。

【マンツーマンで、カキの剥きかたを教わりました】

 

***

浜の名物は季節によって異なります。前回のカキにかわって、春の旬である”ワカメ”や”シャコエビ”などが今回のテーマです。美しい三陸の海、豊かな自然の中で地域の生業である漁業を学びながら浜の男達、女達の活気と笑顔に触れてみませんか。

復興、地域おこしの一助となる「浜へ行こう!」。緊急支援のボランティアとして現地を訪れた事のある方には、この機会にぜひ、ふたたび東北へ!厳しい緊急期を乗り越え、復興に歩む浜の人たちとの交流を通して、共に未来を考えていただきたいです。まだボランティアに参加したことのない方には、この機会に被災地の現状や、漁業を学んで下さい。牡鹿半島の未来を共に考えてみませんか。

JENは、参加者のみなさんと漁師さん、おかあさんたちとの交流をとおして、より活気溢れる東浜の復興をサポートします。ぜひご参加ください!

◆JENの東北での支援活動について、くわしくはこちら

◆JENのこれまでの地域おこし支援について、中越震災復興支援活動をご覧ください。くわしくは、こちら

 

◆東浜とは

牡鹿半島の中程に位置する、牧浜、竹浜、狐崎浜、鹿立浜、福貴浦の五つの浜から成る地域です。漁業が中心の集落で、震災により、甚大な被害を受けましたが、復興に向け、一丸となって頑張っています。

◆「浜へ行こう!」とは

ボランティアのみなさんに漁業を学んでいただく機会、そして浜の方たちとの意見交換を行う場です。

浜の方たちは、震災を機に浜を訪れ人手となり、あるいは話し相手となり助けてくれた多くのボランティアの方々へ感謝の気持ちを示したい、と思うようになりました。また、これからは、緊急期のボランティアとの出会いや再会だけでなく、中長期的に、より多くの人たちが気軽にここへやってきて、浜を見て、交流できる機会をつくることが大切だと考えました。

「浜へ行こう!」は、こうした思いから生まれた、浜の方たちによる “将来の浜”のための新しい活動です。

【シャコエビ漁(例年4月~7月ころ)】

◆「浜へ行こう!〜春のワカメ祭り!シャコエビもあるよ〜」

○期間:2013年4月13日(土)〜14日(日)

○内容:シャコエビ漁体験、ワカメ漁体験、定置網漁見学 漁師さん、浜のお母さんとの交流会など ※天候等により、変更になる場合があります。

○実施場所:宮城県石巻市・牡鹿半島・東浜 ※狐崎漁村センターにて、寝袋にて滞在することが出来ます。(〒986-2345 宮城県石巻市狐崎浜字狐崎屋敷25-2)

○参加定員:20名

○参加費:9,000円

○集合場所・日時:4月13日 11:00石巻駅前 ロータリー集合

○解散場所・日時:4月14日 15:30石巻駅前 解散

※石巻駅〜東浜間の移動は、JENスタッフが無償で送迎いたします。

◌主催:東浜 「浜へ行こう!運営実行委員会」

<ボランティア保険加入について>

お申込み前にボランティア保険(地震等にも対応した「天災プラン」)に必ずご加入ください。お近くの社会福祉協議会等でご自身にて加入をお願いいたします。なお、ボランティア保険の有効期限は、毎年4月1日から3月31日までとなります。自動継続はされませんので、ご注意ください。

<お申込み方法について>

申込書をご記入いただき、ボランティア保険への加入を証明する証書(書類)と一緒に E-mail または Fax でお送りください。 ボランティア保険の加入が済んでない場合、お申し込みは完了いたしませんので、ご注意ください。

申込書をダウンロード

浜へ行こう!申込書

<お問い合わせ>

mail: hama@jen-npo.org

※件名に“「浜へ行こう!」参加申し込み”と明記ください。

○申込締切日:  4月7日(日)までにお申し込みください。

※定員に達し次第、締切とさせて頂きます。あらかじめご了承ください。

特定非営利活動法人ジェン

東北事業部 復興支援グループ 西條、千葉

(NPO法人JENがお申込みの受付けをしています)

〒986-0826宮城県石巻市鋳銭場3-13 SASADEN BILL201

TEL:0225-25-5611 FAX:0225-25-5612