東北支援速報

佐須の浜小屋「浜友(はまゆう)」リニューアルします!

2013.02.28

石巻市佐須浜の「佐須の浜小屋・浜友(はまゆう)」のカキ小屋が、2月24日で今シーズンの営業一区切り、となりました。

【最終日、お客さんでにぎわうカキ小屋】

12月から毎週日曜日に開催していたカキ小屋は、今回で8回目。遠くはニューヨークから、石巻市内や内陸の地域からも合わせて200名以上の方にご来場いただきました。

代表の細川さんはこの3カ月を振り返り、「今までは商品を出荷しているだけだったけど、カキが好きで、わざわざ足を運んで食べに来てくれる人に出会えたこと、消費者の方がたの顔を見ることが出来たことが一番の収穫です」と話していました。

【回を重ねるごとにアイデアがだんだんと出てきて、メニューも増えました。】

カキのフライが入った“カキそば”

“石巻カキグラタン”

カキ小屋は今週で終了になりますが、カキのシーズンはまだまだ続きます。来月からは「浜友」の小屋の中で“カキそば”など季節に合わせた軽食の提供が始まります。
「浜友」はカキ小屋終了後、、新しいメニューを中心にリニューアルします。カキ以外にも、季節の浜の食材を使ったお料理を提供していく予定です。是非一度、「浜友」に足を運んでみてください。

また、PC教室やもの作りカフェなど、浜の人々が集う場所、地域おこしの拠点としても、引き続き活用します。ここでどんなことが起こっているか、興味津々の皆様には、どうぞ、気軽にお立ち寄りください。出会いは思いがけない発見をもたらします!

震災、津波から2年。東北の現状を忘れないでほしい、とJENは願っています。多くを失ってしまったにもかかわらず、強い意志と周囲の協力をバネに立ち上がった浜の人たちの復興への歩みは、始まったばかりです。JENは、地域の人びとの想いを支え、その取り組みをより多くの人に知ってもらい、携わる者すべての力で希望に溢れる賑やかな浜を実現するために、これからも様々な支援活動を実施します。

【最後のお客さんと。「また来てけらいんね」】

【「浜友(はまゆう)」について】

・986-2135 宮城県石巻市渡波佐須浜
国道398号線を渡波方面へ。万石浦交差点を右折して国道2号線に入り、万石浦橋を渡り、信号を「サンファ
ンパーク」方面へ右折。トンネルを抜け約500m直進。
左手ののぼりが目印です。(石巻駅から車で約25分)
・営業時間:毎週土日12:00〜14:00
・お問い合わせ:090-8256-1370
(石巻地区漁協カキ浜小屋実行委員会 代表:細川)
今後の営業について、詳しくはこちらをご覧ください。
↓↓