東北支援速報

東日本大震災から2年目を迎える被災地石巻の今 Part2 渡波地区(公共建築物の解体)

2013.03.07

現在、被災した公共建築物の解体が各地で進んでいます

一般家屋、民間建築物の解体がある程度進んだことからか、ようやく公共建築物の解体が各地で進められるようになりました。

【石巻市立女子商業高等学校】



石巻市の東に位置し、津波の甚大な被害を受けたここ渡波(わたのは)地区は、2011年四月、JENが緊急支援の担い手として呼びかけるボランティアの皆さんの拠点を設置した地域です。その中心に、ここ女子商業高校がありました。校舎は津波により使用不可となりましたが、ボランティア活動の拠点として敷地内の安全な場所に泥だし道具(一輪車、シャベル、土嚢袋など)を揃え活用させていただきました。その後、ニーズの変化により、ボランティアの拠点としての役目が静かに終わりました。

当時のボランティア活動については、こちらをご覧ください。渡波地区での活動が、たくさんでてきます。JENのボランティア活動の拠点は、ここ渡波地区に今もあり、多くのボランティアが利用しています。

市立女子商業高校の解体が、とうとう始まりました。昨年秋には在校生による「お別れの会」が開かれました。現在生徒たちは、石巻市立女子高校内の仮設校舎に通学しています。

しかし、震災の傷跡は、まだまだ市内各地に残っています。道のりの長さを感じざるをえません。JENは、復興を果たす日までそこに暮らす人びとの声を聞き、もとの生活に戻るための、そしてその先にある活気溢れる街の復興を目指し、活動を続けてまいります。

JENでは、3月8日(金)に、東北復興支援、活動報告会を開催します。

お申し込みは、こちら

【JENでは、東北の復興支援へ、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】