東北支援速報

〜 東日本大震災から2年目を迎える被災地石巻の今 Part3 門脇町・南浜町 〜

2013.03.08

3月の支援速報では、震災から2年の節目を迎える石巻の“いま”をお伝えしていきます。

旧北上川河口の西北に位置する日和山は、石巻市でもっとも有名になった場所の1つです。日和山から沿岸部を望むと、北上川と日和大橋を左手に、一帯が消失してしまった門脇町、南浜町が見えます。

【日和山と門脇町・南浜町】
【日和山展望台から望む2013年3月現在の門脇町・南浜町の様子】

被災地では、震災を象徴する建築物を震災遺構として残すか、解体撤去するかが議論されています。石巻市では、大川小学校校舎や門脇小学校校舎などが検討されています。

【震災遺構として保存が検討されている門脇小学校】
この門脇小学校のある南浜町地域は、「祈りの公園」としての国立公園化が、石巻市と宮城県によって検討されています。市民参加型の「公園作りワークショップ」が石巻市主催で開催され、市民主導の公園づくりが進められています。公園の完成は、2021年3月予定です。

【市役所5階に展示されている、震災前の南浜町の模型】

昨年秋に、この活動の一環として、JENは地域の子どもたちと一緒に花壇づくりを行いました(詳細はこちら)。この活動のあと、携わったみなさんが、「来年もやりたい!」と、次につながる思いを聞かせてくださいました。JENでは、希望につながるこの活動を、引き続きサポートしてゆきます。

市民一人一人の想いのこもった公園は、多くの人々が再び訪れ、子どもたちが遊び回る場所になるでしょう。

次回の支援速報では、2013年3月11日の石巻各地の様子をお伝えします。

=====

JENでは、3月8日(金)に、東北復興支援、活動報告会を開催します。

お申し込みは、こちら

====東北復興支援募金を受け付けています====
○郵便振替口座 00170-2-538657口座名 JEN通信欄に「東日本大震災」と記載ください。
○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。