東北支援速報

渡波明神社の宮司さま、氏子の皆さまから感謝のお言葉をいただきました

2013.03.28

下の写真は、2011年5月、渡波明神社でのボランティア作業の様子です。

【倒れた墓石を立て直し、清掃を行いました。】

全国各地、国内外から集まった多くのボランティアの手によって作業を行いました。


それから約1年10か月が経った3月20日、渡波明神社では、新しい社の完成披露式典がありました。

【写真の奥に見えるのが、作業を行った墓地です。】

式典にはJENスタッフもご招待を受けました。

宮司さんから祝詞が奏上された後、集まった地域の方々に、JENの行ったボランティア作業をご紹介いただきました。

【宮司さんからの紹介を受けるJENスタッフ】
「震災直後に境内の清掃や倒れた墓石を直す作業をしていただいたことに、神社として感謝すると同時に、氏子の皆さんにもそのことを知ってほしかったのです」

40人ほどの氏子の皆さんが集まっていました。

儀式が終わり、帰り際、若い男性がスタッフのもとにやってきて「あそこには親父も眠っているんです。本当にありがとうございます」と、直接お声をかけていただきました。

これは、これまで参加したボランティア、JENの活動を支えてくださる支援者の方々すべてへ向けられた感謝のお言葉です。

【境内には、まだ修復の終わっていない施設も依然としてあります】
JENはこれからも地域の人々に寄り添った支援活動を続けてまいります。JENの活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

【ご寄付は、こちらから受け付けております】